40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

《備忘録》18年4月の当サイトの運用結果を簡単にまとめてみました。 ブログの楽しさが膨らんだ4月となりました。

f:id:yasubelog:20180502113053j:plain

出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード より

お題「手帳」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 とうとう4月が過ぎ、5月に突入です。しかも本日は、3日(木)…。

 ちょっと、振り返るには遅いかもしれませんが、先月の結果を、備忘録代わりにまとめてみました。

 

 

 

 

先月の結果について

 

記事の数

 

 先月も1日1記事を目標に掲げ前半はいいペースで書いていましたが、後半から書くペースが失速し、結果としては、最終26記事で終わりました。

 先月は日数が30日でしたので、日数に対し4記事少なかった事になります。

 

 先月も書きましたが、実は、このブログ、完全に私の趣味の場として、家族に内緒で書いています。その為、家族のいない合間を使い、このブログを書いています。

 

 4月から、妻が現在働いている会社の勤務日数を減らした(週休2日休み⇒週休3〜4日休み)事により、妻の休みが多くなりました。また、基本的に妻が休みを私の休みと合わせている為、休日を利用してのブログ活動がしづらい状況になりました。その結果、記事減少に繋がっていると思われます。

 

 しかし、その分、休日は、娘が学校から帰ってくるまで、2人で出掛けることが多くなり、結果記事のネタが増えるというイイ効果も生まれております。(笑)

 目標数(30記事)には届かなかったものの、まずまずの結果でした。

 

アクセス数

 

 次にアクセス数ですが、以下の通りとなっています。今月も、月末のアクセス数画面をスクリーンショット出来たので掲載させていただきます。

 本来、皆さまにお見せするレベルでは無いのですが、こんな痛い人も居るんだ…と思っていただくために、敢えてお見せします。

 

f:id:yasubelog:20180502103706j:plain

 

 21日にアクセス数が98まで一気に伸び、その後は、コンスタントに50前後を行ったり、来たりするようになりました。

 

 結果、月間でトータル、1044のアクセス数となりました。本当にありがとうございました。

 記事でも上げましたが、今月は、ブログを書くことに対して慣れだし、時間的な余裕が出来たため、ブログ グループの登録方法を覚え、色々なブロガーさんの記事を読み、☆を押したり、読者登録をした為、一気にアクセス数が伸びる結果となりました。

 

 ↓いきなりアクセス数が伸び、驚いた時の記事 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 ↓アクセス数が伸びた事を、自分的に分析した記事 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

最近のアクセス傾向

 

f:id:yasubelog:20180502104610j:plain

 

 先月のアクセスは、Googleが1位に返り咲きました。3月は、はてなブログが1位でしたが、今月は一気に落ちました。また、ブログ グループ登録の結果だと思われますが、profile.hatena.ne.jpからのアクセス数も増えました。

 

読んで頂いた記事ベスト3

 

 月間アクセス数は微々たるものですが、折角なので、多くの読者の方に読んで頂いた記事を発表したいと思います。

 

第3位

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 先程紹介しました、ブログ グループの登録方法についてのブログになります。

 まだ、ブログ グループに登録していないという読者の方は、ぜひ読んでみてください。ブログが今より楽しくなると思います。

 

第2位

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 先月末で販売は終了してしまいましたが、西武池袋本店の催事場で販売していた551蓬莱の豚まんの話です。本当に美味しかったです。

 個人的にも大好きで、またしばらく買えなくなるのが残念です。

 

第1位

 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 1位も食べ物ネタとなりました。実は、この記事、投稿日時を見ていただくと分かるのですが、3月後半に書いた記事となります。

 この記事の中で紹介している、遠野屋さんのイカスミえびせん まろやかなうにチーズ味が、世間の皆さまの関心の高さからか、Googleからの流入が多い為、結果1位となりました。

 

 

少し余談 

 

 先月後半から、ブログの頭の部分を変えてみました。

 今まで、ぱくたそさんや、Pixabayさん等の無料素材サイトさんから、ブログの内容に合う写真を選んで、頭の部分にそのまま投稿していたのですが、他のブロガーさんのブログを読むようになり、写真にブログタイトルを加える加工を施し後、投稿するようにしました。見え方どうでしょうか?

 個人的には、分かりやすくてイイな。と思っているので、このまましばらく継続する予定です。

 

 

まとめ

 

 先月は、遂にアクセス数が月間1000を超え、ますますブログが楽しくなってきました。これからも色々と記事を書いていきたいと思います。

 上記の結果を見て、ああした方がイイよ、こうした方がイイよなど、何かアドバイスがいただけら、随時受付けていますので宜しくお願い致します。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。