40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

[備忘録]19年2月の振り返り

f:id:yasubelog:20190203111237j:plain

出典:グラフが書かれたプレゼン資料を指さす | ぱくたそ-フリー素材 より

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 3月に入り4日が過ぎました。

 少し遅い気もしますが、2月について、私の備忘録も含め振り返りをしたいと思います。

 

 

2月のブログ実績について

 

 まずは、数値としてわかる内容を挙げさせていただきます。 

  • 記事の数 9記事 ※27記事
  • VP数の累計数 6,440VP    ※3,538VP
  • 単日最高VP数 383VP  2月19日 ※669VP  1月10日(木)

※全て先月の実績 

 

 数値面に関しては、上記の結果でした。

 先月は、月初に書いた、フチ子さんネタの2記事が関心が高かった様で、突然アクセス数が伸びた、全体のアクセス数が伸びる結果となりました。

 その記事が、こちらの記事です。

  

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 先月は、過去に書いた記事が上位を独占する寂しい結果でしたが、久々に現在進行形の記事を多くの方に読んでいただき、嬉しい月間となりました。

 

 分かりやすい様に、2月最終日にスクリーンショットした画像を貼り付けておきます。

f:id:yasubelog:20190304090927j:plain

 

 また、その下の最近のアクセス傾向についても同様に貼りてけておきます。 

 

f:id:yasubelog:20190304091000j:plain

 先週に引き続き、Googleや、Yahoo!検索といった検索エンジン関係のアクセス比率が圧倒的に高くなっています。

 はてなブログを介して、他のブロガーさんの記事に触れる機会が少なかったためか、はてなからのアクセスは、圏外となってしまいました。

 

PV数が多かった記事 ベスト5

 

 次に、2月中のPV数が多かった記事ベスト5を上げさせていただきます。

 ※順番は、グーグル アナリティクスの検索結果をもとに書いています。

 

まずは、5位から3位まで一挙に紹介していきます。 

 

第5位

yasubeblog.hatenablog.com

 

第4位 

yasubeblog.hatenablog.com

先月1位だった記事が、今月は4位となりました。

 

第3位

yasubeblog.hatenablog.com

 

 第4位の記事と同じく、こちらの記事も、年間通して安定的にPV数が高い記事となります。

 特に、期間限定の人気メニュー「生クリームあんぱん」を販売している時期の為、世間の関心度が高いのだと思います。

 

第2位

yasubeblog.hatenablog.com

 フチ子さんシリーズ記事の2作目。実際に、年号のフチ子さんが当たった際の記事です。

 しかし、それ以来、ひたすら買い続けるも、とうとう他のフチ子さんには、巡りあえる事は有りませんでした…。

 

f:id:yasubelog:20190202000541j:plain

 

第1位

yasubeblog.hatenablog.com

 

 2019年は、平成最後の年という事も有り、話題性もあってか、圧倒的にこの記事が、私のブログ内では、多くの方に読んでいただきました。

 それにしても、先ほども触れましたが、平成のフチ子さんのコンプリートを目指し、ほぼ2月中は、ジョージアを買い続けましたが、結果的には、1体のみしか手元には来ませんでした…。せめて、もう1体ぐらいは欲しかったものです。

 

まとめ

 

 これからもPV数に囚われず、ブログのタイトルも変更したように、思ったことを記事にしていきたいと思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。