40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

23年4月初旬:目黒川沿いをお写んぽ。其の「いち」/東急田園都市線池尻大橋駅周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日まで3回に渡り投稿した23年3月中旬:三軒茶屋駅周辺お写んぽ。は終わってしまいましたが、今回も同じくお写んぽ。にはなりますが、4月初旬に目黒川沿いをお写んぽ。した際に撮影した写真を数回に分け順に投稿していこうと思います。

 

 この時期、目黒川というと都内でも有数の桜のお花見スポットとになります。4月上旬という事で、桜の満開予報からはだいぶ経過しており、場合によっては、散ってしまっている可能性も考えられましたが、とりあえず足を運んでみました。

 

 

 持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 

 また、フィルムシュミレーションの設定については、街撮りの際は、ほとんどHard Classic Negativeの設定で撮影していますが、樹々が中心となる為、スタンダードのPROVIAをベースとした設定としています。

 設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:PROVIA/スタンダード
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:オート(R:+2 B:0)
  • DR:400%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H-1 S-2
  • カラー:0
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:0
  • 明瞭度:0 

 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

池尻大橋駅周辺周辺をお写んぽ。

 今回は、池尻大橋駅周辺をお写んぽ。した際に撮った写真を投稿しています。

 

▼桜①

 散り際の桜を切り撮った1枚。

 

 東急田園都市線池尻大橋駅前の東口を出て、前を通る国道246号線沿いを渋谷方面へしばらく歩くと、右手に目黒川が見えてきます。

 

 4月上旬という事で、ご覧の通りだいぶ桜の花は散っていました。

 

▼桜②

 目黒川沿いの桜を切り撮った1枚。

 

 桜の花に寄って撮影すると花びらがかなり散っていることが分かりますが、桜にボリュームこそないもののまだギリギリ楽しめます。

 

▼桜③

 桜と空を切り撮った1枚。

 

 桜と空を撮る為、上を見上げて撮影。ところどころに、緑の葉も写っています。

 

▼桜④

 桜を切り撮った1枚。

 

 目黒川にかかる橋の中腹から撮影。花びらも散り、正直、少し寂しい感じもしますが、これはこれで趣があるように思えます。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

さいごに

 今回は、池尻大橋駅周辺をお写んぽ。した際に撮った写真を投稿させてもらいました。

 

 満開時期からは、だいぶ経過したタイミングでの目黒川沿いのお写んぽ。でしたが、桜もだいぶ散っていましたが、お花見を楽しむ事が出来ました。

 

 次回も引き続き、目黒川沿いを中目黒駅方面へとお写んぽ。していきますので、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。