40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

3月上旬:横浜駅周辺をお写んぽ。その1 横浜地下街からはまみらいウォーク編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日投稿した娘が喉の痛みを訴え、地元の小児科へ。最近、喉からくる風邪が流行っている様です。でも少し触れさせていただきましたが、緊急事態宣言発出下ではありますが、諸事情で横浜に行ってきましたので、その時に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 また、今回持参したカメラとレンズの組み合わせは、いつもの本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、標準ズームレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROという鉄板でのお写んぽになります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼横浜ポルタ

f:id:yasubelog:20210308150716j:plain

 

 東急東横線横浜駅で下車し、地下街の横浜ポルタへ。

 エスカレーターを降りた所を切り撮った1枚。出歩いている私が言えた義理ではないですが、緊急事態宣言発出中ですが、ご覧の通り横浜駅の地下街は多くの人々が行き来していました。

 

▼横浜そごう脇のコンコース

f:id:yasubelog:20210308151144j:plain

 

 横浜ポルタを抜け横浜そごうへ。

 正面玄関脇の地上へ抜けるコンコースを切り撮った1枚。

 斜めにカーブする階段や、支柱、ガラス張りの壁面、三角形の屋根など、色々なモノが組み合わさった建築物が気になり、シャッターを切ってみました。

 

▼あかいくつ

f:id:yasubelog:20210308151808j:plain

 

 そごうの地下を抜け、日産本社方面へ。

 エスカレーターを上がっていたら、市営バスの車庫で1台だけ止まっていたあかいくつを見つけ、思わず切り撮った1枚。

 因みに、あかいくつは、桜木町駅を起点に、明治期以降の近代建築や港などに代表される『古き良きヨコハマ』を巡る観光スポット周遊バスのことです。

 周回コースなどについては、横浜市観光情報サイトの公式サイトに記載がありますので、下にリンクを貼らせていただきます。

www.welcome.city.yokohama.jp

 

▼はまみらいウォーク

f:id:yasubelog:20210308152711j:plain

 

 はまみらいウォークから横浜ベイクォーター方面を切り撮った1枚。

 この日は生憎の曇り空。晴れていたら、もっと写真映えした風景かと思います…。

 

▼日産グローバル本社ギャラリー

f:id:yasubelog:20210308152635j:plain

 

 せっかく横浜に来たので…。という事で、はまみらいウォークを渡った先にある、日産グローバル本社ギャラリーに。

 写真は、はまみらいウォークの途中で、見上げながら日産グローバル本社ギャラリーを切り撮った1枚。

 

 次回以降は、日産グローバル本社ギャラリー内に展示されている車も撮ってきましたので、いくつかアップしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。