40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

鈴木心さんの動画に影響を受け、いつもと違う視点を意識し撮ってみた。其の参

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 「自粛生活日記の其の36」となります。

 

 昨日は、GWも開け、再び私一人の日となりました。

 朝は、いつもの様に、職場に行く妻、学校へ行く娘を送り出し、布団を畳み、妻が洗濯機に入れた洗濯物を取り出し、洗濯物のシワを伸ばしながら干していきます。

 その後、テレビ朝日系列の「羽鳥慎一モーニングショー」を見ながら、ブログやメールのチェックをし、その流れで、高田純次のじゅん散歩を鑑賞。今回の散歩コースは、横浜バスツアーでした。それにしても、高田純次さんのテンポの良さ、いい意味でのいい加減さには、いつも笑ってしまいます。こんな年のとり方をしたいものです。

 

 お昼に、妻が作ってくれてお弁当を食べ、しばらくステイホーム。午後3時過ぎより、料理当番の日のため、食材を近所のスーパーへ買い出し。無事、夕飯を作り終えることが出来ました。料理の内容については、後日、「料理当番の日」の記事で紹介したいと思います。

 

 その後、娘の英会話の習い事がある為、送り迎えをし1日が終わりました。

 

 話しは変わり、現在、東京都を含め4都府県の緊急事態宣言について、来週11日の期限を今月31日まで延長するのが濃厚のようです。

www3.nhk.or.jp

 

 そして、大規模な商業施設などに対する休業要請や、イベントなどの開催制限は、緩和する方向で調整していると言うことですが、知事たちとしては、緩めることなく現状維持を依頼しているとのことでした。一体どうなることでしょうか?

 明日は、当番日の為、1週間ぶりの出勤となります。その頃には、どうなるかが分かっていることと思います。

 

 

 少し昨日の話し、緊急事態宣言の話しが長くなりましたが、一昨日、昨日と投稿している鈴木心さんの動画に影響を受け、いつもと違う視点を意識し撮ってみた。の話しが途中でしたので、続きについて書いていきたいと思います。

  因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼煉瓦使いの建物

f:id:yasubelog:20210506225828j:plain

 

 駒沢通り沿いにある煉瓦使いの建物を切り撮った1枚。煉瓦と壁に伝って伸びた葉が印象的なオシャレな建物です。

 

▼額

f:id:yasubelog:20210506230107j:plain

 

 前述の煉瓦の建物の壁を切り撮った1枚。葉の真ん中に空間ができ、まるで葉が額のようにも見えます。

 

▼異国感

f:id:yasubelog:20210506230250j:plain

 

 同じく駒沢通り沿いの道を切り撮った1枚。

 娘曰く、2年前に行ったハワイの様との事。右手の樹々と、青空、雲の感じが異国感を出しているのでしょうか?

 

▼幹

f:id:yasubelog:20210506230613j:plain

 

 駒沢通り沿い樹の幹を切り撮った1枚。樹のゴツゴツした質感と、対象的な若々しい葉の感じがお気に入り。

 

ラピュタ

f:id:yasubelog:20210506230922j:plain

 

 駒沢オリンピック公園の上空に漂う雲を切り撮った1枚。

 少し露出をアンダー気味にし撮ったため、空の青が青みを増し、雲のモクモク感が高まっています。雲の奥には、天空の城ラピュタ城がありそうです。

 

 こちらで、今回のお写んぽ。で撮った使える写真は出尽くしてしまいましたので、今回で終わりとしたいと思います。最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 シルバー マイクロフォーサーズ用 単焦点レンズ
 

 

  

それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。