40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 210625 ポークカレー他2品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第39回目になります。

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、ポークカレーがメイン料理になります。

 

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 因みに、先週の「料理当番の日」では、麻婆茄子(マーボチェズ)他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20210628084734j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

 の以上3品になります。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインのポークカレーとなります。

 

ポークカレー

f:id:yasubelog:20210628085420j:plain

 

 いつもは単品の写真を撮っているのですが、ピークカレーに関しては、撮り忘れてしまったため全体写真をトリミングしています。

 

 今回は、買い置きしてあったCook Doも先週で使い切ってしまった為、家にあるもので何か作れないかと見てみたところ、S&Bゴールデンカレー中辛のカレールウの買い置きがありましたので、カレーを作ることに決定しました。

www.sbfoods.co.jp

 

 因みに、カレーに関して、料理当番の日の過去記事を遡ってみたところ、クリームシチューは何度かチャレンジしていましたが、意外なことに、料理当番の日として記録を残す前(自宅待機中)に作ったことがありましたが、記事としては未掲載という状況でした。

 その為、掲載としては初掲載となります。

 

 それでは、作り方について以下に記載させていただきます。

  

 材料は、肉(豚肉)・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・水・ゴールデンカレー中辛のルーで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 具材を油で炒め水を加える・・・・油をしいた鍋に、 肉(豚肉)・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもを一口大にカットし、中火で約5〜10分炒めた後、水を加えます。
  2. 沸騰後アクを取り煮込む・・・沸騰したらアクを取り弱火から中火で約20分ほど煮込みます。その際、鍋のふたを少し開けておくと良いそうです。
  3. 火を止めルウを入れ溶かす・・・火を止めてルウ1パックを入れ、十分に混ぜます。
  4. 時々かきまぜながら煮込む・・・弱火で約5分ほどとろみがでるまで煮込みでき上がり。

 以上で出来上がりとなります。

 

 パッケージの裏面を見ながら上記のように手順を書かせていただきましたが、実は、大きな失敗をしてしまいました…。

 その失敗というのは、1.具材を油で炒め水を加えるの場面で、野菜をカットするまでは良かったのですが、肝心の豚肉を入れ忘れるという致命的なミスを犯してしまい、最後まで作り終え、見事に肉なしカレーとなってしまいました…。汗

 そこで、テレビを見ていた母に相談したところ、出来上がった状態で肉を入れてもダメなので、一旦、入れ忘れた肉に塩コショウをしフライパンで火を通し、圧力鍋の中に肉とフライパンに残った汁と赤ワインをにかければ、芯まで火が通り良いのではとアドバイスをもらいチャレンジする事となりました。

 結果はと言うと、見事に豚肉の芯まで火が通り、母以外は誰も入れ忘れに気づくこと無く、美味しいと言って食べてもらうことが出来ました。(ほっと安心)

 

 

 次に紹介するのが、サブおかずの至高のコールスローになります。

 

至高のコールスロー

f:id:yasubelog:20210628094755j:plain


 こちらは、料理の名前でピンと来ると思いますが、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。


www.youtube.com

 

 材料は、キャベツ・にんじん・コーン缶とシンプルで、混ぜるだけと簡単に作ることが出来るのに美味しいというオススメの一品になります。

 おかずが少なく、何か一品増やしたいと言う時にいいかと思います。

 

 

 ポークカレーとコールスローの二品だけでは少し寂しいという事で、もう一品サブをプラスすることに。

 最後に紹介するのが、もう一品のサブおかずやみつきメンマ風エリンギとなります。

 

やみつきメンマ風エリンギ

f:id:yasubelog:20210628095548j:plain

 

 こちらも、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。


www.youtube.com

 

 実はこの料理、この料理当番の日の第24回目のサブおかずで一度作っており、今回が2回目の登場となります。

 こちらはフライパンこそ使いますが、材料としてはエリンギと調味料だけで作ることができ、 簡単に作れ時間のない方にもオススメです。

 

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回の「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?

 

 今回は、 いつもより料理をする時間もあり、ポークカレーという事で、簡単、簡単と思いながら料理を進めていましたが、前述の通り、肝心のメイン食材を入れ忘れるという失態をしてしまいました…。

 一品目のカレーがある程度出来上がり、二品目のコールスローを作る為に、マヨネーズを冷蔵庫の中から取り出そうとした際、あるはずのない豚肉を冷蔵庫の中で発見した時には、一瞬、頭の中にが一瞬にして埋め尽くされてしまいました…。汗

 今回は、母のフォローで何とか最悪の事態は回避できましたが、次回以降は、油断せず、また料理を作っていきたいと思います。

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。