40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 210401 麻婆茄子(マーボチェズ)他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第29回目になります。

 先週の料理当番の日は、娘の卒業式と重なり、近所のスーパーでお寿司を購入…。という事で、飛んでしまったため2週間ぶりの料理当番の日となります。

 

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、麻婆茄子がメイン料理になります。

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 因みに、先週の「料理当番の日」では、八宝菜他3品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。   

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20210403094243j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • 舞茸ご飯
  • ジャガイモと玉ねぎ、ワカメのおみそ汁
  • 麻婆茄子(マーボチェズ)
  • 超やみつきオニサラ
  • 塩だれ冷やっこ

 の以上5品になります。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインの麻婆茄子(マーボチェズ)となります。

 

麻婆茄子(マーボチェズ)

f:id:yasubelog:20210403094633j:plain

 

 ここのところ少し「Cook Do」シリーズから遠ざかっていましたが、久々の「Cook Do」シリーズの中華合わせ調味料シリーズとなります。

www.ajinomoto.co.jp

 

 と言うのも、私が「Cook Do」シリーズを料理に使いだしてから、簡単!・美味しい!という事で、母が使い出すようになり買いだめした結果、いつの間にやら、レトルトなどをしまう棚には、「Cook Do」シリーズがこんなにも…。

 ※だいぶ生活感のある画で申し訳ございません。また、麻婆茄子が使ってしまっているため、棚の中にはありませんので悪しからず。

f:id:yasubelog:20210403095429j:plain

 

 という事で、冷蔵庫にあった野菜と相談した結果、麻婆茄子(マーボチェズ)を作ることとなりました。

 

 この麻婆茄子(マーボチェズ)、過去記事を振り返ってみたところ今回で3回目挑戦。1回目は、連載化する前に作っているようで、記事として残るのは、今回を含め2回目となります。 

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 この時は、料理手順の記述は入れていませんでしたので、以下に記載させていただきます。

  

 材料は、なす・ピーマン・にんじん・豚ひき肉だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・・ なす:タテ8~10等分に切る。 ピーマン:タテ6~8等分に切る。 にんじん:厚さ1mm程度の短冊切り。
  2. なす、ピーマン、にんじんを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ3を入れ、なすを炒める。焼き色がついたら、にんじん、ピーマンを入れ弱火にする。火が通ったら、皿にとる。
  3. ひき肉を炒め、「Cook Do®」を入れる。・・・中火でひき肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止める。 「Cook Do®」を入れ、再び火をつけ、中火で炒める。
  4. 2を戻す・・・なす、ピーマン、にんじんを戻し、炒め合わせてでき上がり。

 以上で出来上がりとなります。

 

 実は、最近我が家の包丁が新調され、切れ味が増したことにより食材を切るのが、以前に増し楽しく仕方ありません。

 調子に乗ると、指もカット…。という事もありえますので注意したいと思います。

 

 次に紹介するのが、サブおかずの超やみつきオニサラになります。

 

超やみつきオニサラ

f:id:yasubelog:20210403101518j:plain


 こちらは、この頃多用しているバズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。

 

マジでそこらのポテサラより断然ウマい。玉葱も新玉葱も全部これにすれば絶対に余りません【超やみつきオニサラ】 - YouTube

 

 今回は、動画に沿って作ってみたところ、非常に美味しいオニサラが出来上がりました。

 作るのも簡単なので機会があれば作ってみてください。

 

 そして、今回は2週間ぶりという事で、更にもう1品。

 いつもは、そのまま冷やっこを出すのですが、同じくリュウジさんのバズレシピに簡単な冷やっこ動画がありましたので、チャレンジしていました。

 

塩だれ冷やっこ

f:id:yasubelog:20210403102028j:plain

 

 同じく、YouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているこちらの動画となります。

最高に旨い塩ダレで酒が無限に飲めます…超簡単で低糖質おつまみ【塩ダレ冷や奴】 - YouTube

 

 動画を見ていただくとお分かりいただけるかと思いますが、少し手を加えることで、いつもの豆腐を美味しく頂くことが出来ます。

 ぜひ、チャレンジしてみてください。

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?

 

 前述の「Cook Do」シリーズのストックから察するに、しばらくは、私の料理当番の日、Cook Do」シリーズ今日の大皿中華合わせ調味料を行ったり来たりしそうです。(笑)

 まあ、味は安定していて、調理も簡単といい事尽くめなので、あえて変化球を放る必要はないのですが…。

 

 今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。