40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 210506 直火焼デミグラスハンバーグ他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日の『目指せ!億万長者への道』に引き続き、自粛生活日記の途中ではありますが、『料理当番の日』の話しも、書かせていただいきたいと思います。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第32回目になります。

 

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、直火焼デミグラスハンバーグがメイン料理になります。

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 因みに、先週の「料理当番の日」では、回鍋肉(ホイコーロウ)他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com 

 

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。と、いつもなら料理を並べらカットを撮っているのですが、何故か今回に限り、撮り忘れる…という痛恨のミスを犯してしまった為、以下の文字情報だけになってしまいます。涙

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ご飯
  • 長ねぎと豆腐、ワカメのおみそ汁
  • 直火焼デミグラスハンバーグ
  • やみつきレタス炒め
  • もずく酢

 の以上5品になります。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインの直火焼デミグラスハンバーグとなります。

 

直火焼デミグラスハンバーグ

f:id:yasubelog:20210510215447j:plain

 

 メイン料理と言うと、ほぼ「Cook Do」シリーズの今日の大皿、もしくは、中華調味料シリーズ を行ったり来たりという状況でしたが、前回の回鍋肉(ホイコーローで、「Cook Do」のストックが切れてしまったため、近所のスーパーで見つけたプリマハムから販売されているPrima Grill 直火焼デミグラスハンバーグを購入してみました。

www.primaham.co.jp

 

 料理という表現が良いのか分かりませんが、以下の写真の様に、個別に真空パックされているハンバーグを沸騰したお湯に6分温めると美味しくいただくことが出来ます。

f:id:yasubelog:20210510220458j:plain

 

 付け合せのニンジンに関しては、私が多用しているバズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開している「にんじんの酒蒸しバター」のレシピをもとに作っています。


www.youtube.com


 このにんじんの酒蒸しバターに関しては、にんじんが苦手な私の娘が気に入ったようで、美味しいといって残さず食べてもらえました。

 にんじん嫌いの方も、ぜひ機会があったら試してみてください。 

 

 

 次に紹介するのが、サブおかずのやみつきレタス炒めになります。

 

やみつきレタス炒め

f:id:yasubelog:20210510221731j:plain


 料理名のネーミングでピンとくると思いますが、こちらは、私が多用しているバズレシピの著者リュウジさんが運営しているレシピサイトリュウジのバズレシピ.comで公開しているレシピをもとに作っています。

bazurecipe.com

 

 ブログ内にも書かれていますが、フライパンにゴマ油小2を熱し、レタス半玉200g、白だし大さじ1、おろしニンニク半片入れ強火でサッと炒めのりとゴマを掛け出来上がり。となります。 

 今回は、動画では無く文字情報だけでしたが作ってみたところ、非常に美味しいやみつきレタス炒めが出来上がりました。

 

 作るのも簡単なので機会があれば作ってみてください。

  

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?

 

 今回は、「Cook Do」のストックが切れたため、料理と言えるかどうか微妙なところはありますが、直火焼デミグラスハンバーグにチャレンジしてみました。

 試してみたところ、家族の評判もよく美味しかったので、これに限らず、色々な料理にチャレンジしていきたいと思います。

 また、全体写真の撮り忘れも気をつけたいと思います。

 

 今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。