40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 210617 麻婆茄子(マーボチェズ)他4品を作った話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第38回目になります。

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、麻婆茄子(マーボチェズ)がメイン料理になります。

 

 それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 因みに、先週の「料理当番の日」では、青椒肉絲(チンジャオロウスー)他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

  

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20210618094416j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ご飯
  • じゃがいもと玉ねぎ、ワカメのおみそ汁
  • 麻婆茄子(マーボチェズ)
  • ツナぺぺ大根
  • 冷奴の塩昆布のせ

 の以上5品になります。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインの麻婆茄子(マーボチェズ)となります。

 

麻婆茄子(マーボチェズ)

f:id:yasubelog:20210618094730j:plain

 

 先週同様、Cook Doの買い置きが残っていた為、今週も先週同様、Cook Doの(中華合わせ調味料)シリーズを利用することに。因みに、こちらが買い置き分の1箱となります。

www.ajinomoto.co.jp

 

 以前からこの料理当番の日をご覧いただいている方ならご存知かと思いますが、この麻婆茄子(マーボチェズ)も幾度と挑戦し、今回で3回目となります。

  過去記事を振り返ってみたところ、直近では、少し間がありますが、第29回の4月1日にも作っています。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 この時にも料理手順の記述は入れていますが、振り返るのもなんなので、以下に記載させていただきます。

  

 材料は、なす・ピーマン・にんじん・豚ひき肉だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・・ なす:タテ8~10等分に切る。 ピーマン:タテ6~8等分に切る。 にんじん:厚さ1mm程度の短冊切り。
  2. なす、ピーマン、にんじんを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ3を入れ、なすを炒める。焼き色がついたら、にんじん、ピーマンを入れ弱火にする。火が通ったら、皿にとる。
  3. ひき肉を炒め、「Cook Do®」を入れる。・・・中火でひき肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止める。 「Cook Do®」を入れ、再び火をつけ、中火で炒める。
  4. 2を戻す・・・なす、ピーマン、にんじんを戻し、炒め合わせてでき上がり。

 以上で出来上がりとなります。

 

 なすや、ピーマン、にんじんを切ったりと下準備がある程度必要なりますが、切ってさえすれば簡単に料理をする事が出来、味は、CookDoクオリティという事で、家族皆美味しく頂くことが出来ました。 

 

 次に紹介するのが、サブおかずのツナぺぺ大根になります。

 

ツナぺぺ大根

f:id:yasubelog:20210618095525j:plain


 こちらは、この頃多用しているバズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。


www.youtube.com

 

 動画自体は、昨年年末に投稿された動画のため、大根について今が激安!などと表現されていますが、そこは気にせずスールしていただき動画をご覧ください。

 

 こちらも先ほどの麻婆茄子(マーボチェズ)同様、切る作業が発生しますが、そこを乗り越えれば後は簡単に調理することが出来、美味しく頂くことが出来ます。 

 動画内で使用している大根が250gと紹介されていますが 、もう少し重たいように思えるのは気のせいでしょうか…。

 

 大根オンリーと言っても良い料理となりますが、飽きること無く美味しく頂くことが出来ました。

 今回も、私個人の評価だけではなく、家族の評価も高得点を頂くことが出来ました。皆さまも機会があったら、ぜひチャレンジしてみてください。オススメです。

 

 余談となりますが、シーチキンって、Lとマイルドがありますが、Lがまぐろで、マイルドがかつおだったんですね…。1つ勉強になりました。

 

 以上で、「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」は如何でしたでしょうか?

 

 前述の通り今回の麻婆茄子(マーボチェズ)で、Cook Do®の買い置きストックもなくなりました。それにしても、CookDoは、やっぱり、簡単で美味しく出来上がりイイですよね。

 他メーカーのモノを使ってみると、あらためて良さに気付かされます。

 ストックも無くなったことだし、次回はどうしようかなぁ…。

 

 

 仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 ※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。