40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

今月末は、【第49回衆議院議員総選挙】。news zeroの特設サイト「zero選挙2021衆院選 あなたの考え方診断」が非常に分かりやすい。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今日も遅番出勤(午後1時)となる為、出勤までの時間を使っての更新作業となります。

 それにしても最近は、ほぼ刺激の無い生活を送っているためか、ブログのネタが無くて困っています…。(汗)

 出勤時間が遅いため、当然、帰宅時間も遅く、売場の入れ替えなどが無く残業がない日でも、家に帰るのは午後10時半を回る頃となります。

 その為、テレビを見ながら1人夕食(夜食?)を済ませるのが殆どです。

 

 付けるテレビ番組はというと、テレビ朝日系列の報道ステーションから、日本テレビ系列のnews zeroというのがお決まりのパターンとなります。

www.tv-asahi.co.jp

www.ntv.co.jp

 報道ステーションに関しては、10月よりメインMCが、NHK出身の大越健介さんに変わり、どうなるのかなぁ…。と思っていましたが、話しも上手く気に入っています。

 特に、今月末に控えた衆議院議員総選挙に向けて、各党の党首が生出演した回の仕切りは、結構、突っ込んだ質問などもあり、良かったように思えます。

 また、news zeroに関しても、同じくNHK出身の有働由美子さんがメインMCを努め、卒なくこなされています。

 

 先ほど少し触れましたが、今月末には第49回衆議院議員総選挙があります。そんな事もあり、前述の2番組含め各局の報道番組では、総選挙のニュースが連日の様に流れています。

 たまたま自分の住む地区が注目選挙区ならば、どの候補者が何を訴えているか?といった情報は必然と入ってきますが、実際には、注目選挙区は一握りであり、自分で入手しない限り情報は入ってこない様に思えます。

 そして、選挙には行くも、誰に投票すべきか悩む…。という感じに私の場合はなってしまいます。

 

 たまたま前述のnews zeroを付けていた際、ご覧になられた方も多いのではないかと思いますが、選挙の報道をする傍ら、zero選挙2021衆院選 あなたの考え方診断という企画をやっていて、非常に分かりやすかったので、紹介したいと思います。

f:id:yasubelog:20211026101412p:plain

 

 コロナ対策などの11の質問に答えるだけで、あなたの考え方を他のユーザーや衆院選の候補者と比較する事ができるという企画になります。

 以下に特設サイトのリンクを貼らせていただきます。

www.ntv.co.jp

 簡単な質問に答えるだけで、自分の考えが「コロナ対策」「多様性」の2軸でスコア化され、自分の選挙区の立候補者の誰と考え方が近いかがスコアで比較でき、非常に分かりやす出来ていると思います。候補者選びのヒントになるのでは?と思います。

 これにより、何となくでの選挙からは一歩前進できるのでは?と思います。

 

 10月31日(日)は、突発的な与件が入らない限りは、仕事もお休みのため、妻と一緒に投票所に行くことと思います。

 自公と候補者を一本化した野党の一騎打ちという感じ様相ですが、どんな結末をむかえるのでしょうか?気になるところです。

 因みに、同じく第25回最高裁判所裁判官国民審査もありますのでお忘れずに…。

 

 今回の話しは、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。