おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
昨日より新しいお写んぽ。シリーズ 22年2月下旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【麻布十番・六本木】コースをお写んぽ。の投稿が始まったばかりですが、本日が月曜日ということで、いつもの料理当番の日の話しを書きたいと思います。先週が、業務の都合で日曜出社、翌月曜日が父の誕生日会という事で、結果、私の料理当番の日が飛んでしまいましたので2週間ぶりの投稿となります。
前置きはこのぐらいにし、そろそろ本題に移りたいと思います。
今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第67回目になります。
タイトルにも書かせて頂きましたが、今回は、とろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒めがメイン料理になります。
因みに、先々週の料理当番の日では、麻婆茄子 なすとひき肉の辛味みそ炒め他4品を作っています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
それでは、今回も私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。
本日の「おしながき」
早速ですが、こちらが今回、私が作った料理となります。
この日の「おしながき」は、以下の内容になります。
- ごはん
- 玉ねぎとじゃがいも、豆腐のお味噌汁
- とろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒め
- 究極のちくわ煮
- もずく酢
の以上5品となっております。
それでは、順に紹介していきたいと思います。
主な料理の紹介
まずは、メインのとろ卵豚キャベツ海鮮うま塩炒め(以下「とろ卵豚キャベツ」という)となります。
メイン:とろ卵豚キャベツ
いつもの様に、今回もスーパーに買い出しに行く前に、まずは自宅冷蔵庫の中身をチェック。
冷蔵庫内には、主な野菜として、にんじん1と1/3本・トマト4個・ほうれん草1束・長ねぎ1本・新玉ねぎ4個、そして、冷蔵庫外には、じゃがいも4個・玉ねぎ1個・やまと芋1個がある事を確認。(少し前に母がスーパーへ行ったようで、かなりの充実ぶりです。)
忘れるといけないので、片っ端から携帯で撮影しスーパーへと向かいます。
先日より戸棚にストックしていたCook Do®の在庫が切れかかっていましたが、私が料理をしない2週間の間に買い足しがあったようで少し充実しており、今回は、今日の大皿シリーズのとろ卵豚キャベツを使用しました。
このとろ卵豚キャベツに関しては、過去4回料理しており、最後に作ったのが2021年11月21日に作った第57回目以来となり、約3ヶ月ぶりでの料理となります。
その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
材料は、豚バラ肉(薄切り)・キャベツ・卵だけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、
- 下ごしらえ・・・・キャベツ(大1/4個):ひと口大に切り、芯の部分は薄切り。豚肉(100g):ひと口大に切る。卵(2個):溶きほぐしておく。
- キャベツを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ2を入れキャベツの半量を炒める。かさが減ったら残りの半量を加えて炒め、しんなりしたら皿にとる。
【POINT】キャベツは半量ずつ入れると、炒めやすいです。 - 豚肉を炒め、キャベツを戻し、「CookDo® きょうの大皿®」を加える・・・豚肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止める。キャベツを戻し、「Cook Do® きょうの大皿®」を加える。
- 卵を加える・・・再び火をつけ、全体をよく混ぜ合わせたら、周囲に溶き卵を流し入れる。卵が固まりはじめたら、大きく炒め合わせて、でき上がり。
以上の4ステップで出来上がりとなります。
前述の通り、こちらの料理は、食材が豚バラとキャベツ、そして卵だけと他のCookDo®シリーズに比べ食材が少なく家計に優しいのですが、毎回、4.卵を加えるのタイミンが、初心者には優しくなく、何度作っても悪戦苦闘してしまいます。
今回は、周囲に溶き卵を流し入れてから、少し時間を置いてしまったためか、トロっと感が少なかったように思えます。
炒め合わせるタイミングが難しい…。
次に紹介するのが、サブおかずの究極のちくわ煮になります。
サブ:究極のちくわ煮
今回も、となりますが、こちらの料理は、バズレシピの著者リュウジさんが運営しているYouTubeチャンネル料理研究家リュウジのバズレシピで公開しているレシピをもとに作っています。
因みに、動画のタイトルには、これ1人前80円です。醤油も酒もみりんも使わない、シンプルイズ無限【超痩せちくわ煮】と紹介されていました。
YouTubeチャンネルに掲載という事で、当然、動画もありますので以下にリンクを貼らせていただきます。
ブログの概要欄にも記載がありますが、材料は、絹厚揚げ・ちくわのみとなっています。
作ってみた感想を3つあげるとすると、
といった感じになります。
1.と2.は、この料理の良い面を書かせていただきましたが、3.については、完全に私の失敗談となっています。
実は、料理を終えた時は、この汁気が全く無いことに何も疑問を持たず食卓に出したものの、この記事を書くにあたり改めて動画を見てみたところ、私の作った料理には汁気が全く無いことに気づいてしまいました…。見た目が全く別物です。(笑)
味については、家族からはかなり好評だったので良かったのですが、見た目が別物という事で再チャレンジ案件となってしまいました…。汗
以上が、今回の感想という事で、今回の「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。
さいごに
今回の料理当番の日は、如何でしたでしょうか?
メインとしてとろ卵豚キャベツ。サブとして究極のちくわ煮を作りましたが、お味噌汁なども含め、料理初心者の私で約1時間半程度で作ることができました。
コロナ禍になり、料理をはじめるという男性が増えていると聞きますので、チャレンジしたいけど一歩が踏み出せないという方でも、簡単に作ることが出来ると思いますので、ぜひ、1歩踏み出してみてください。
仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。
※因みに、今回の料理写真も、すべてiPhone SEのカメラで撮影しています。
それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。