40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

[休日]11月最後の私の休日について

f:id:yasubelog:20191129232438j:plain

出典:仰向けに寝て両手を広げる男性|無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ より

更新内容
20年4月22日 誤字脱字の訂正。及び、及び言葉の表現などを少し整え目次を設置しました。
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「今日の出来事」

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日の私の休みの様子について書きたいと思います。

 

 

休日の曜日


 私の基本的な休日は、水・土休みが多いのですが、一緒に働くメンバーとのシフト調整の結果、今週に関しては、水・金での休みとなりました。

 私自身も病院の定期検診などで、シフト調整をお願いすることがあり、月に数回の頻度で変更することなどもあります。

 そこが土・日が固定休の会社では無い、平日休みの会社のいいところでもあったりします。

 

娘の通う小学校の「学習発表会」

 

 少し話が脱線してしまいましたが、昨日は、娘の通う小学校の「学習発表会」という行事で、久々に学校を訪れました。

 本来は、本日土曜日が保護者観覧日だったのですが、先ほど書いたシフトの関係で出勤だったため、事前に申請をすることで昨日の児童観覧日に生徒と一緒に観覧することが出来ました。

 「学習発表会」とは、年に1回11月に行われ、日頃の学習の結果を発表する学校行事となっています。

 また、催し内容は、大きく「音楽会」と「演劇」に分かれ、毎年交互に行っています。因みに、今年は「演劇」の年でした。

 娘は、小学校5年生のため、「演劇」としては最後の「学習発表会」となります。

 その為、大道具係だった娘は、ここ最近は連日、いつもより早く家を出て、「演劇」で使うバックの背景作りなどを行っていたようです。

 

 肝心の娘の「演劇」の内容ですが、私たちの子どもの頃の様な分かりやすい『桃太郎』や、『浦島太郎』と言った、誰もが知っている有名な物語ではなく、オリジナルの創作劇で、現代が舞台で、「イジメ問題」や、「本当の友情とは何か?」と言った事を考えさせられるような良い内容の演劇でした。

 娘は、主役ではありませんでしたが、しっかり与えられた自分の役を演じ、成長を感じる事が出来ました。

 また、早く学校に行き、大道具係として制作した背景ですが、とても大きく立派に仕上がっており、親馬鹿ですが本当に良かったと思います。

 

 その後、帰りがけに学校近くのパン屋でパンを購入し、1時過ぎに自宅に戻り、妻と一緒にパンを食べた後、そのまま睡魔に襲われ気づけば夕方5時を回っていました。

 疲れが溜まっていたのでしょうか?起きた頃には、妻と娘は部屋にはおらず、暗い部屋で一人寝ていました…。(笑)

 

妻の誕生日 

 

 そして、妻の誕生日が明日の為、私の休日に合わせ家族で誕生日会を本日行うため、近くのケーキ屋さんにお願いしていたケーキを取りに行き、家族で妻の誕生日会を行いました。

 本日は、写真もなく寂しいので、その時のケーキをアップしておきます。

f:id:yasubelog:20191129230714j:plain

 

 ここの苺のショートケーキは生クリームがしつこくなく、いくらでも食べられるショートケーキとして我が家では、イベント事では必ずと言っていい程利用しているケーキです。

 本来は、ケーキ屋さんを紹介したいところですが、色々と個人情報がダダ漏れになる可能性がある為、控えさせていただきます。

 

まとめ 

 

 そんなこんなで、11月最後の休日は終わりを迎えることとなりました。

 たまには、ゆっくり過ごす休日というのもいい物なのかもしれません。しっかり疲れも取れたことですし、今日からまた頑張って働いていこうと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。