40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【記念日】家族で父の誕生日をお祝い。メインは、【釜寅】の特選五目釜飯と、ケーキは、【パティスリー・ナオキ】の苺のショートケーキでした。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日で、8回に渡り投稿してきた23年2月初旬:三軒茶屋から下北沢間をお写んぽ。の投稿が終わりましたので、今回は、数日前の話となりますが、父の75歳に誕生日を家族でお祝いしましたので、備忘録も兼ね、その時の様子について記しておきたいと思います。

 

 それでは、さっそくはじめていきたいと思います。

 

 

我が家の誕生日会のハウスルールと昨年の振り返り

 家族の誕生日ネタは、万年ネタ不足の私にとっては、格好のネタという事で、内容は別として欠かさず投稿させていただいています。

因みに、昨年は、以下の記事をそれぞれ投稿しています。

2月・・・父

yasubeblog.hatenablog.com

8月・・・私

yasubeblog.hatenablog.com

9月・・・母

yasubeblog.hatenablog.com

10月・・・娘

yasubeblog.hatenablog.com

11月・・・妻

yasubeblog.hatenablog.com

 と言った具合になっており、家族では、父が2月生まれと、一番早いので、必然的に2023年のトップバッターとなります。

 

 そして、我が家では、誕生日を迎える人が、その日のメイン料理とバースデーケーキを決める事ができるというハウスルールがあります。

 

 その辺を中心に、今回は、以下に記しておきたいと思います。

 

父がリクエストした料理とケーキ

 既にタイトル、及びアイキャッチでネタバレしていると言う話もありますが、父がリクエストした料理が、こちらとなります。

 

メイン:宅配御膳【釜寅】の特選五目釜飯

 前述の妻の誕生日の時にも登場した宅配御膳【釜寅】さんの特選五目釜飯になります。

 

 父曰く、以前妻の誕生日に食べた際、美味しかったので敢えてのリクエストとの事でした。釜寅さんは、ボリュームもあり美味しく、私も大好きです。

 

 前述と同じ内容にはなりますが、実際にスマホで撮った写真を以下に掲載させていただきます。

 

 釜飯に寄った写真も撮っておきましたので、以下に掲載されていただきます。

 

 写真では分かりませんが、具材の下には、当然ご飯があり、その量は、お茶碗2、3杯ぐらいあるかと思います。本当に、お腹いっぱいの一品です。

 

 因みに、私と父、母が特選五目釜飯。妻が、炭火焼鳥釜飯。そして、娘が、とり釜飯をそれぞれ注文しました。

 

 続いては、バースデーケーキとなります。

 

ケーキ:パティスリー・ナオキの苺のショートケーキ

 

 バースデーケーキは、私の地元駒沢では人気のケーキ屋さんパティスリー・ナオキの苺のショートケーキになります。

 パティスリー・ナオキについては、公式サイトがありますので、リンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

p-naoki.jp

 

 全国的には、知名度は無いかと思いますが、地元では、全国的に有名なパティスリー・タカギと、人気を2分するほどの人気のケーキ屋さんになります。

 

 前述のパティスリー・ナオキの公式サイトをご覧いただければ掲載されていますが、カットケーキも色々とありますので、もしも、駒沢オリンピック公園などに来る機会がありましたら、ぜひ購入してみてください。

 

さいごに

 簡単ではありますが、今回は、父の誕生日を家族でお祝いした話について書かせていただきました。

 

 父は、今年で75歳。あと2年すれば喜寿となります。これからも、元気に長生きしてもらいたと思います。

 

 ダラダラと私的な話を書かせていただきましたが、この辺で失礼させていただきます。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。