40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

2月下旬に父のお誕生日をお祝いした話。ごちそうは、うな丼と【トップス】のチョコレートケーキでした。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日、家族で74歳になる父のお誕生日会を行いましたで、備忘録を兼ねて記事にしたいと思います。

 父は2月生まれということもあり、家族で祝うお誕生日会としてはトップバッターとなります。何とか月を跨ぐ前に投稿できホッと安心です。(笑)

 

 この我が家のお誕生日会シリーズですが、以前よりこのブログを読んでいただいている方なら、ご存知かもしれませんが、我が家のルールとして、お祝いされる人が、食べたい夕食とケーキをリクエストする事になっています。

 その為、今回は、父のリクエストとなっています。

 

 因みに、直近でのお誕生日会は、昨年11月の妻のお誕生日会となり、【釜寅】の釜めしサーティーワン】のアイスクリームケーキしています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 少し話しが脇道にそれてしまいましたが話しを戻すと、今回、父はうなぎ丼とトップスのチョコレートケーキをリクエストしました。(少し間を空け考えてみると妻に続き、和と洋と、何だか不思議な組わせです。)

 

 

うなぎ丼

 残念ながら写真を撮り忘れてしまった為、ブログに掲載することは出来ませんが、父の好物という事で、うなぎ丼をリクエスト。

 うな丼といっても、店屋物ではなく、うなぎの蒲焼きだけ母がいつも購入しているお店で購入し、各々どんぶりに食べたい量のご飯をよそり、上にうなぎ乗せ食べるスタイルとなっています。

 父に似たのか、私もうなぎが好物の為、父のおかげで美味しい思いをする事ができました。

 

 

トップスのチョコレートケーキ

 続いては、トップスのチョコレートケーキとなります。

 このトップスのチョコレートケーキですが、おそらく父の大好物という訳ではないと思いますが、色々あり今回のリクエストとなりました。

 少し話しが長くなりますが、昨年、父が体調崩し入院した際、以前勤めていた会社の方からお見舞いとしてトップスのチョコレートケーキを頂いたのですが、新型コロナウイルス絡みで病院へ持ち込むことが出来ず、父を除く私、妻、娘、母の4人で食べてしまったという経緯があり、父の本心は分かりませんが、今回、そんな経緯もありつつのリクエストなのかと思います。

 

チョコレートケーキ(Lサイズ)

 こちらが、家族で食べたトップスのチョコレートケーキとなります。

f:id:yasubelog:20220226095751j:plain

 この日は、私が休日という事もあり、勤め先のデパ地下で購入してきました。

 トップは、大手百貨店などには、必ずと言っていいほど入っているお店で、チョコレートケーキが有名ですが、実は、私自身、購入するのは初めてでした。

 チョコレートケーキとしては、一種類しか取り扱いがありませんが、ミニ・レギュラー・L・Gの全部で4種類サイズが選べます。公式サイトに、4種類のサイズの表示の掲載がありますので、以下にリンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

 

f:id:yasubelog:20220226100654p:plain

出典:Tops
 いざ購入しようと思ったところ、レギュラーサイズとLサイズのどちらを購入するか問題が発生…。
 5人家族と言う事もあり、表記の目安人数としては、レギュラーサイズになるものの、思いのほかケーキ自体の値段も安く、少し量的に物足りないような気もし、結果Lサイズを購入して帰ることとなりました。
 実際に食べてみた感じは、お上品な家族ならレギュラーサイズなのかもしれませんが、我が家にとってはLサイズでちょうど良かったような気がします。
 
 

さいごに

 今回は、先日、家族で父のお誕生日会を行った話しを書かせていただきました。

 うなぎ、トップスのケーキと美味しく頂くことが出来、私にとっても嬉しいお誕生日会となりました。

 因みに、父の誕生日プレゼントですが、小銭入れが欲しいという事で、職場で販売しているコードバンを使用したファスナー付きの小銭入れをプレゼントしました。 

f:id:yasubelog:20220226102206j:plain

 こちらも気に入ってもらえ良かったです。思いのほか、ダラダラと書いてしまいましたが、今回の話しはこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。