40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

家族で母の70歳(古希)のお祝いをした話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 月曜日の投稿は料理当番の日の話しを書くようにしているのですが、先週は、私の当番の日と母の70歳の誕生日が重なり、母の希望もあり夕飯はピザケーキとなったため、料理当番の日がお休みとなりました。

 そんな事もあり、今回は、備忘録として母の誕生日の話しを書き残したいと思います。

 

 過去記事を遡ってみると、家族の誕生日の話しについては、ネタになることもあり、ちょいちょい記事として残しています。直近では、義父、そして私の誕生日などについて書いていました。

 いづれも大した話ではないですが、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、はじめて行きたいと思います。

 

 

母の希望で誕生日の夕食はピザとケーキに

 母の誕生日は9月28日という事で、実際にはもう数日先となりますが、家族全員が揃うのが昨日ということで、少し早いですが誕生日会を行いました。

 料理に関しては、前述の通り母の希望もありピザとケーキとなりました。そんな事もあり、我が家の食卓事情も含め、今回のピザとケーキについて書いていきたいと思います。 

 

我が家の食卓事情と宅配ピザ

 コロナ前、コロナ後に関わらず、基本的には月の約95%が家での食事(自炊)となります。理由としては、私が職業がら不規則な生活パターンなので家族全員が中々揃わない、出費がかさむ等の理由があげられます。

 そして、その残りの5%に当たるのが、家族の誕生日などイベントに伴うテイクアウトや宅配となり、その代表格が今回のピザや、ケンタッキー等となります。因みに、私の誕生日は、ケンタッキーでした。

 

 ピザを食べるとすると、宅配ピザを注文、パン屋さんで購入、スーパーで購入、冷凍ピザを自宅でレンチンなど色々な選択肢があると思いますが、我が家の場合は、宅配ピザ一択となり、ほぼドミノ・ピザとなります。

 別に私自身、ドミノ・ピザの回し者というわけでは決してなく、ただ単に家から一番近い宅配ピザのお店がドミノ・ピザというだけの理由です。

www.dominos.jp

魅惑のフレーズ「お持ち帰り半額」

 テレビのCMなどでも流れているのでご存じの方も多いと思いますが、持ち帰り注文の場合1枚目から半額となります。

 

 1枚目から半額って…、一体原価はいくらなんだよ!と思ってしまいますが、5人家族の我が家としては、何だかんだで2枚は注文するため、お持ち帰り半額というフレーズは、魅力的に聞こえます…。(笑)

専用アプリから簡単に注文

 また、専用アプリの存在も購入理由にあげられます。

 アプリ使い始めの頃は、本当に注文出来ているのかと半信半疑でビクビクしながら注文していましたが、慣れてしまえば簡単で、生地の種類のカスタマイズや、ピックアップの時間指定等も出来てしまいます。同業他社のアプリを使用したことがないため比較出来ませんが、使い勝手もまずまずのように思えます。

 

今回注文したメインのピザ

 少し前置きが長くなってしまいましたが、我が家が今回注文したピザがこちらになります。

f:id:yasubelog:20210926223215j:plain

 

 手前からクワトロ・ニューヨーカーで、奥がマルゲリータ(Lサイズ)。因みに生地は、チーズンロールに変更しています。

 この他にも写真には写っていませんが、サイドメニューの4点セットも注文しています。

 味に関しては、宅配ピザという事で、可もなく不可もなくと言う感じですが、クワトロ・ニューヨーカーが、想像していた以上に大きいのにはビックリしました。

 写真で見ても遠近効果もあり大きく見えますが、通常Lサイズの1.5倍はあるように思えます。知らずに注文すると、事故になる可能性が高いため気をつけてください。

 

 結果、4分の1ほど残すこととなりました…。明日の朝ごはんになるかと思います。

 

デザートは、いちごのケーキ

 ピザも一通り食べ終わり、最後はデザートとなります。

 ケーキに関しては、我が家では、基本的には、近所のケーキ屋さんのショートケーキか、サーティーワンのアイスケーキの2択となります。今回は、母の希望で前者となりました。

 地元では有名なケーキ屋さんのショートケーキで、生クリームもしつこくなく、かなりの量でもペロッと完食できてしまいます。

 今回注文したのは、5号サイズのいちごのショートケーキで、母が70歳になったため長いローソクが7本立っています。

f:id:yasubelog:20210926224838j:plain

 ※背景が生活感があり過ぎのため、もう少し気をつければ良かったと反省…。

 

 以上で、簡単ですが母の誕生日の様子となります。

 

さいごに

 今回は、母の誕生日の様子について、備忘録がてら書き残してみました。来月の頭には、娘の誕生日がやってきます。その時は、どうなるのでしょうか?今から楽しみです。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。