40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

焼肉ランチ【信州牛一頭買い焼肉 牛兵衛 西庵 西武池袋店】 お食事が選べる信州牛六種盛り合わせを注文。ウワバラの旨さに感激…。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、今月77歳、喜寿になる義理の父のお祝いを兼ね、私、妻と娘、そして義理の父の4人で、池袋にある信州牛一頭買い焼肉 牛兵衛 西庵 西武池袋店さんへランチを食べに行ってきましたので、その事について書いていきたいと思います。

 

 それでは、順に紹介していきたいと思います。

 

 

最寄り駅のJR池袋駅から歩くこと約1分

お店の場所は、東京都豊島区南池袋。

 

 JR山手線の池袋駅から直結の西武池袋本店8階のダイニングパーク池袋にあります。

 その為、池袋駅から西武池袋本店までは、徒歩で約1分ぐらいですが、そこから上移動なども考えると約5分ぐらいはかかるかと思います。

 

近くの駅からのアクセスは以下のとおりとなっています。

 

 私は、東急田園都市線沿線のため、一度渋谷まで出て、埼京線湘南新宿ラインを利用し池袋駅まで行き、地下コンコースを通り西武池袋本店内のお店へと向かいました。

 

お店の様子

 西武池袋本店の8階ダイニングパーク池袋の中央ゾーンB通りB4赤丸で囲んだ辺りにお店を構えています。

f:id:yasubelog:20210906003302j:plain

 

 また、お店の外観はこんな感じとなっています。入り口横にある支柱には、信州牛 一頭買い焼肉の文字と店名の牛兵衛西庵の文字が書かれており、高級感が感じられる造りとなっています。

f:id:yasubelog:20210906235821j:plain

 

 我が家で焼肉と言ったら、近所にある焼肉食べ放題の『焼肉きんぐ』が定番なのでかなりの格上げとなります。(笑)

 

【ペアランチ】お食事が選べる信州牛六種盛り合わせを注文

 特に予約などもせず、レストラン街の開店時刻の午前11時に合わせて来店したこともあり、先客は無くスムーズに店内に入ることが出来ました。

 食べ終わりお店を出た時には、多少待っているお客さまもいたので、時間帯によっては予約をしてから訪れたほうが良いかと思います。

 

 店内に入るとお店の奥にある、半個室となった4人掛けのテーブル席へと案内されました。

 感染対策も兼ねてかと思いますが、注文に関しては、各テーブルに備え付けられているタブレットでの注文となります。

 一通りタブレットでランチメニューを見てみるも、事前に妻がネットで下調べをし、【ペアランチ】お食事が選べる信州牛六種盛り合わせ7,678円(2名様分価格)のコースが良いのでは?という事になり、2セット4名分を注文。

 【ペアランチ】お食事が選べる信州牛六種盛り合わせ7,678円に関しては、以下の料理が付いています。

  • 前菜
  • その日のおすすめ信州牛部位六種盛り合わせ
  • 【お食事】(下記より一品お選びいただけます。)
    クッパ
    カルビクッパ
    ユッケジャンクッパ
    ビビンバ
    冷麺
    ライス

 お食事に関しては、妻と娘、義父は冷麺を。私は、ビビンバを注文しました。

 

前菜

 タブレットで注文し、しばらくするとテーブルに前菜が運ばれてきました。

 前菜に関しては、左上から時計回りで、キムチ・サラダ・ナムルの全部で3品となります。お料理の量も、多すぎずちょうど良いように思われます。

f:id:yasubelog:20210907003114j:plain

 

その日のおすすめ信州牛部位六種盛り合わせ

 前菜を食べていると、メインとなるその日のおすすめ信州牛部位六種盛り合わせと、お食事が運ばれてきました。

 こちらがその日のおすすめ信州牛部位六種盛り合わせ(2人前分)となります。普段、食べ放題のお店では、お目にかかることの無い部位だらけです。

 お肉には、それぞれ部位の名を示すネームプレートが付いており、左上から順に、肉モモ・ミスジ・カイノミ・肩・ウワバラ・サーロインの6種となっています。

f:id:yasubelog:20210907003455j:plain

 

 少し斜めから撮った写真もあるので掲載させていただきます。いづれも、霜降りの状態が半端ありません。サーロインに関しては、かろうじて知っていましたが、その他の部位に関しては、ほとんど初耳でした。

f:id:yasubelog:20210907003915j:plain

 

お食事(冷麺のみ)

 また、お食事に関しては、こちらになります。

 実は、先ほど、お食事に関しては、妻と娘、義父が冷麺。私は、ビビンバと書かせていただきましたが、ビビンバに関しては、お肉を目の前に、ボーッとしてしまった私が、写真を撮る前に箸を付けてしまったため、写真は無い状態となります…。汗

 その為、このタイミングで箸をつけていなかった、冷麺の写真を掲載させていただきたいと思います。実際には、こちらに、キムチが付いています。

f:id:yasubelog:20210907004627j:plain

 

実食

 お肉を焼いている写真も1枚だけですが、撮ったの掲載させていただきます。因みに、写真の焼いている部位は、ウワバラになります。

f:id:yasubelog:20210907004345j:plain

 

 6種の部位を食べ比べた個人的な感想としては、このウワバラが一番美味しかったように思われます。よく、テレビの食レポなどで、お肉を口に入れた瞬間、溶けるという表現を使われる芸能人の方がいますが、まさに、溶けるという表現がピッタリの様に思われます。

 かと言って、脂肪だらけという感じも無く、美味しく頂くことが出来ました。

 

さいごに

 緊急事態宣言の状況下ではありましたが、久しぶりに元気な義父にも会え、77歳、喜寿の誕生日のお祝いもする事ができ良かったかと思います。

 それにしても、多少値は張りましたが、久々の外食という事も手伝ってか、お肉の美味しさには参りました。しばらく、美味しいお肉には口にすることは出来ないかと思いますが、コロナ禍が落ち着いた頃には、また足を運びたいとおもいます。

 最後に、良いお店を選んでくれた妻に感謝し、この記事は終わりにしたいと思います。

 

店舗情報

店名:牛兵衛 西庵 西武池袋本店
ジャンル:焼肉、ステーキ、ホルモン
予約・お問い合わせ:050-5457-6319
予約可否:予約可
住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 8F
営業時間:短縮営業時間 11:00~20:00(L.O.19:00)
     日曜営業
定休日:西武池袋本店に準ずる
新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

 

おすすめ度(個人的な評価)※10段階評価 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆(9) 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

※写真は、全てiPhone SE(第2世代)で撮影しています。