40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年1月下旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【雑司が谷・池袋】コースをお写んぽ。其の伍/自由学園 明日館周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日から投稿している22年1月下旬:散歩の達人別冊 街がわかる 東京散歩地図掲載【雑司が谷・池袋】コースをお写んぽ。の話しが、其の肆となっていますので、続きを書いていきたいと思います。

 其の壱では、護国寺。其の弐では、雑司が谷旧宣教師館周辺。其の参では、雑司が谷霊園周辺。そして、其の肆では、雑司ヶ谷 鬼子母神堂・古書往来座周辺をお写んぽ。してみました。

 其の肆までの投稿で雑誌おすすめスポットが5箇所のみと、以前より少しペースアップはしたものの、このペースで行くと投稿終えるまではもう少し掛かりそうです。

 投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、今回のフィルムシュミレーションの設定は、前回同様、以下のようになっています。

  • フィルムシュミレーション:クラッシクネガ
  • グレイン・エフェクト:強度:弱・粒度:小
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム・ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:AUTO雰囲気優先
  • Dレンジ優先:AUTO
  • カラー:0
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ軽減:0
  • 明瞭度:0

 と少しですが、カスタマイズし撮影しています。

 ※今回よりカスタム内容について、もう少し詳しく記載しています。

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

今回の「雑司が谷・池袋」のお写んぽ。コースについて

 まずはじめに、今回のお写んぽ。の順路としては、以下のようになっています。

  1. 護国寺 其の壱で掲載済み
  2. 雑司が谷旧宣教師館 其の弐で投稿済み
  3. 雑司ヶ谷霊園 其の参で投稿済み
  4. 雑司ヶ谷 鬼子母神堂 其の肆で投稿済み
  5. 古書 往来堂 其の肆で投稿済み
  6. 自由学園 明日館
  7. 豊島区立郷土資料館
  8. 池袋防災館

 となり、約5.1km。時間にして、約1時間15分。約7,100歩のコースとなっています。

 

 

自由学園 明日館周辺

 今回は、自由学園 明日館周辺を撮影した写真を掲載しています。 

 

明治通り

f:id:yasubelog:20220208094757j:plain

 明治通り沿いの歩道を切り撮った1枚。

 其の肆の最後に投稿した古書 往来座を後にし、次の目的地自由学園 明日館を目指し、明治通り沿いを歩いていきます。

 

▼高架下

f:id:yasubelog:20220208095004j:plain

 西武池袋線の高架下を切り撮った1枚。

 自由学園 明日館は西武西口にある為、西武池袋線を越える必要があります。その為、高架下を通り抜けていきます。

 高架下と言うと、池袋ではびっくりガードが有名ですが、散歩の達人の別冊】街がわかる 東京散歩地図のコースでは、こちらの高架下を通るようです。

 

▼ダイヤゲート池袋

f:id:yasubelog:20220208095441j:plain

 西武鉄道グループが入居するダイヤゲート池袋を切り撮った1枚。

 何とも特徴的な外観をしています。公式サイトでは、その名前の由来について以下のように紹介されています。

鉄道の運行図表<ダイヤグラム>を想起させる特徴的な外観を“ダイヤ”という言葉に。電車が建物の下をくぐり抜ける様子を“ゲート”という言葉に。そして、多くのお客さまを池袋にお迎えする門として、さらには拓かれた未来への入り口として。そんな想いを込めて名づけられた「ダイヤゲート池袋」。

 

▼高架下歩道

f:id:yasubelog:20220208100116j:plain

 びっくりガード脇の歩道を切り撮った1枚。

 前述の投稿でびっくりガードは使わずに…と書かせていただきましたが、西口にはそのまま行けず、最終的にはびっくりガードを潜ることに。

 この先が、池袋の西口方面へとなります。

 

自由学園 明日館

f:id:yasubelog:20220208100535j:plain

 自由学園 明日館を切り撮った1枚。

 びっくりガードを抜けしばらく住宅街を歩いていくと、急に開けた庭がある特徴的な形の建物が。こちらが、自由学園 明日館になります。

 自由学園 明日館について、雑誌では以下のように記載されています。

前庭に臨む窓がシンボリック

ジャーナリスト兼教育者の羽仁もと子・吉一夫妻が理想の教育の場として設立した学校。フランク・ロイド・ライト設計で、大正10年(1921)に建てられた建物は国指定重要文化財

引用:【散歩の達人の別冊】街がわかる 東京散歩地図 より

 

 見学時間が午前10時から午後4時(午後3時半まで入館)と、思いのほか早くに終わってしまうため、私が訪れたときには残念ながら既に閉館してい為、外からの写真のみとなります。

 別の角度からももう1枚。

f:id:yasubelog:20220208104249j:plain

 自由学園 明日館については、公式サイトもありますので、以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

jiyu.jp

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、散歩の達人の別冊 街がわかる 東京散歩地図に紹介されているお散歩コース雑司が谷・池袋護国寺お写んぽ。した際に撮った写真を順に投稿しました。

 今回は、6.自由学園 明日館のみの投稿となりました。残すは、あと2ヶ所のみとなります。未投稿の写真もあと数枚となりましたので、次回が今回のお写んぽ。の最終回となるかと思います。そういう事で、最後までお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。