40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

備忘録:2022年の我が家のクリスマス|チキンは、柿安ダイニング。ケーキは、ファウンドリーのショートケーキと【デパ地下グルメ】を堪能。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、2023年の我が家のクリスマス会について、備忘録も兼ね、書き残しておきたいと思います。

 因みに、このブログは、2020年8月24日より、連続投稿が続いている事もあり、クリスマスなどのイベントごとは、続けていく上で格好のネタという事で、ここ2年は書き残していますので、振り返りの意味も兼ね、以下にリンクを貼らせていただきます。

2021年のクリスマス事情

yasubeblog.hatenablog.com

2020年のクリスマス事情

yasubeblog.hatenablog.com

 中身の良し悪しは別として、ブログを続けていると、こんな形で昔の事を思い返す機会があるのも良いところかと思います。

 少し前置きが長くなってしまいましたが、過去2年を振り返りつつ、本年、2023年のクリスマス会の様子について書き進めて行きたいと思います。

 

一時は危ぶまれましたが、今年も家族全員揃ってのクリスマス会

 昨日投稿した記事内でも書かせていただきますが、今年は、数日目に娘が新型コロナの陽性となり、ホテル(宿泊療養施設)療養となった事もあり、一時は、家族揃ってクリスマスを祝う事が出来ないのでは?という心配もありましたが、おかげさまで、昨日、予定通りホテルを退所する事ができました。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 また、某小学校で図書館司書の派遣をしている妻は、終業式の23日(金)が仕事納めという事で、既に少し長めの冬休みに突入。そして、肝心の私は私で、5日間の自主隔離という事で21日(水)までお休みを頂いていましたが、もともとシフトの計画がお休みだった事もあり、計画通りお休みをいただき家族全員が揃う事が出来ましたので、本日、クリスマス会を開催しました。

 とは言うものの、直前まで身動きが取れず、また普段以上にバタバタしていた事もあり、クリスマスの準備らしい準備も出来ておらず、クリスマスケーキの購入も兼ね、勤め先のデパートでお惣菜についても済ますことしました。

 

デパ地下お惣菜:その1

 そんな事で、購入したお惣菜や、ケーキの写真を撮りましたので、順に掲載して行きたいと思います。

 まずは、メインのチキンとサラダがご紹介したいと思います。

 こちらのチキンは、デパ地下グルメで人気の柿安ダイニングさんのフライドチキンと、同じく、デパ地下グルメで柿安ダイニングさんと人気を二分するRF1さんのサラダになります。

 因みに、昨年は、某コンビニエンスストアのCMではありませんが、おそらく日本で一番売れているチキンのお店であろうケンタッキーフライドチキンさんのチキンセットでした。

 同じフライドチキンでも味付けが違い、ケンタッキーに比べ和ぽい味付けで、こちらはこちらで美味しくいただけました。

 

デパ地下お惣菜:その2

 続いてのお惣菜は、左からキムチ、ローストビーフガーリックシュリンプとなっています。

 キムチは、デパ地下に入っている韓国キムチのお店のキムチ、ローストビーフは、お歳暮での頂き物、そして、ガーリックシュリンプは、先ほども登場した柿安ダイニングさん定番の
KING ガーリックシュリンプ
になります。

 このKING ガーリックシュリンプは、柿安ダイニングさん人気定番商品というだけの事はあり、柿安特製の甘塩っぱいガーリックソースが大きなエビにたっぷりと絡ませてあり、頭から尾っぽまで丸々美味しくいただける一品でした。

 

今年のクリスマスケーキは、「ファウンドリー」に決定

 最後にメインのクリスマスケーキですが、今年は、こちらとなりました。

 デパ地下スイーツの人気店ファウンドリーのクリスマスケーキ阿寒酪農家生クリームと苺 フレーズ・ア・ラ・レーヌになります。

 職場の人に聞いて見たところ、ファウンドリーさんのケーキは、特にふわふわのスポンジが美味しくオススメという事で、今年は、こちらを選ばせていただきました。

 お味はというと、ふわふわのスポンジもさることながら、苺は、甘く、生クリームもしつこさが無く、美味しくペロッと美味しくいただかせてもらいました。

 

さいごに

 という事で、今年のクリスマスは、例年にも増し、デパ地下グルメを堪能したクリスマス会となりました。

 クリスマスケーキなどは、季節限定メニューになると思いますが、その他のお惣菜については、通常時もお取り扱いのあるお惣菜だと思いますので、気になる方は、ぜひデパ地下に足を運び、食べて見てください。

 簡単ではありますが、今回は、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。