40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

家族で娘の誕生日をお祝いした話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿を断念した、一昨日、我が家で娘の誕生日のお祝いをしましたので、備忘録として書き残しておきたいと思います。

 既に読まているかもしれませんが、この投稿の数日前に、母の70歳(古希)のお祝いについても書かせていただいています。その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 我が家は、9月末が母の誕生日、10月頭が娘の誕生日と数日違いということもあり、この時期はお祝い事が続きます。

 

 前述の母のお誕生日お祝の記事でも書かせていただきましたが、我が家では、誕生日(家族全員のスケジュールが合うもっとも誕生日に近い日とする)の日の夕食メニューは、基本お祝いされる人の希望を聞いています。

 因みに、直近の母の誕生日は、ピザとショートケーキでした。

 

 という事で、今回、娘の希望を聞いたところ、メインは、焼き鳥。ケーキは、サーティーワンのアイスクリームケーキとの事。今どきの子らしく、何とも不思議な組み合わせです。(笑)

 そんな事で、休日だった私が一番自由が効く身という事で、台風が関東に接近している状況ではありましたが買い出し当番となりました。

 

 

コロナ禍でオープンした 東京焼き鳥専門店チキン野郎駒沢総本店

 

 そんな台風接近の状況下、こちらのお店東京焼き鳥専門店チキン野郎駒沢総本店(以下、「チキン野郎」という)で焼き鳥を買ってきました。

f:id:yasubelog:20211003015302j:plain

 

チキン野郎さんの特徴

 自宅から徒歩圏内で行ける、焼き鳥専門店、その名もチキン野郎さんです。

 今年の4月12日にオープンしたお店となります。このお店、コロナ禍でのオープンと言う事もあるのかと思いますが、他の焼き鳥店とは違った以下の点があげられます。

  • 決済は、電子決済(各種クレジットカード・QRコート)のみ
  • スマホで簡単にテイクアウトの予約注文が出来る
  • 焼き鳥どれでも1本税込100円(コロナ禍に関係ないと思いますが一応掲載)

 

 現金決済と電子決済併用のお店は多いと思いますが、こちらのお店は電子決済のみの取り扱いとなっています。

 今でこそ、近所のスーパーで曜日により電子決済利用で5%OFFなどで購入するようになりましたが、我が家は現金主義的なところがあり、電子決済にはついては苦手な所があり、気になってはいたものの買わずじまいで今まで来ていました…。

 また、今まで焼き鳥と言うと少し離れたところにある肉屋が営む焼き鳥店を利用していましたが、電話で問い合わせをしたところ、今日は台風の影響で焼きはお休みという事もあり、お試しで利用してみることにしました。

 

 はじめて購入することもあり、事前にグルメサイトの口コミ情報を調べてみたところ、多くの声であったのが、ネット経由で事前に焼き鳥を注文&決済することができ非常に便利という声でした。

 電子決済をすることは決まっているため、早速試して見たところ、注文方法も分かりやすく、何より良かったのがじっくり時間を掛けて選ぶことが出来る点でした。

 焼き鳥でテイクアウトしようと思い列に並び、いざ注文の順番が回ってくるも焼き鳥を目の前にした途端、何を注文しようか悩んでしまうという経験ないですか?私は、優柔不断という性格もあり、多々経験があるのですが、落ち着いて選べる所が私の性格にマッチしている様に思えました。そういう方には、おすすめのサービスかと思います。

 

我が家が注文した焼き鳥

 注文した焼き鳥がこちらになります。いづれも5本ずつで

左が皮、ネギ肉

f:id:yasubelog:20211003095112j:plain

もも肉、つくね

f:id:yasubelog:20211003095128j:plain

レバー

f:id:yasubelog:20211003095144j:plain

 

 いづれも意外と大きく、100円とは思えないクオリティーでした。

 家族からも好評だったため、今後も機会を見て購入したいと思います。

 

 以下に、チキン野郎さんの公式サイトのリンクを貼っておきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

www.youchicken.jp

 

サーティーワンのアイスクリームケーキパレット6 セレクション

 だいぶ焼き鳥の話しが長くなりましたが、続いてはサーティーワンのアイスケーキの話しとなります。

 

 サーティーワンに関しては、地元には店舗がないため、ひと駅離れたお店で購入してきました。

 今回購入したアイスクリームケーキが、こちらの6つの味が楽しめるパレット6 セレクションになります。

f:id:yasubelog:20211003104103j:plain

 

 5人家族ということもあり、アイスクリームケーキを購入する際は、いつもこちらのアイスクリームケーキとなります。

 因みにフレーバーの中身は、

 の全6種類となっています。

 

 また、こちらのアイスケーキは最近リニューアルされた様で、ポッピングシャワーの上にテイスティングスプーンの形をしたチョコレートが乗っていました。

 娘も喜んでくれ、台風接近の中、買いに行った甲斐がありました。

 

以上で、今回の娘の誕生日のお祝いの話しは終わりにしたいと思います。

 

さいごに

 今回は、備忘録がてらダラダラと娘の誕生日の話しを書かせていただきました。

 1年以上更新をし続けてみて振り返ってみたとき、個人的には、意外とこういった記事のほうが日記的で良かったりもします。

 次回の家族の誕生日は、11月末の妻の誕生日となります。その際も、備忘録がてら記事にし残したいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。