40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

23年2月初旬:松陰神社通り商店街をお写んぽ。 其の「いち」/松陰神社通り商店街 北側

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 本日は、2月28日(火)。

 

 本日で2月も最終日となりますが、2月上旬に松陰神社通り商店街をお写んぽ。した際に撮影した写真の掲載が出来ておらず、このままお蔵入りも少し寂しい気がしますので順に掲載させていただきたいと思います。

 

 持参したカメラは、今回もいつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 

 そして、フィルムシュミレーションの設定については、最も多用してきたHard Classic Negativeの設定で撮影してきました。

設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート(R:-2 B:-4)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H±0 S+4
  • カラー:+1
  • シャープネス:±0
  • 高感度ノイズ低減:-4
  • 明瞭度:±0

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

松陰神社通り商店街 北側をお写んぽ。

 今回は、松陰神社通り商店街 北側をお写んぽ。した際の写真を投稿しています。

 

松陰神社通り

 松陰神社通りを切り撮った1枚。

 

 私のブログでは度々登場している松陰神社通り商店街。昔と今が、いい意味で混在する街の商店街です。

 

 今回は、ここから少し歩いたところにある、世田谷区役所に用事があり、その帰りに少し寄らせてもらいました。 

 

▼ もじゃもじゃ

 花屋の前に置かれたもじゃもじゃを切り撮った1枚。

 

 もじゃもじゃと言ったら怒られてしまいますが、何かの植物が軒先に吊るされていました。

 

▼魚屋

 支度中の魚屋の軒先を切り撮った1枚。

 

 懐かしさが感じられる魚屋さん。支度中の為、店頭には、まだお皿が並んでいるだけでした。 

 

▼バー オルガ

 バー オルガを切り撮った1枚。

 

 実は、今回のお写んぽ。の目的は、こちらのバー オルガさん。以前、このブログで紹介した散歩の達人2月号で紹介されていたカフェになります。

 因みに、その時に投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 昼と夜とでは、亭主並びに営業形態が変わり、日中は「倍音」として間借り営業をしています。

 

 折角なので、亭主でバリスタの白井さんが入れたカフェラテをいただいてきました。

 

 ごちそうさまでした。

 

今回使用したカメラとレンズ

 

さいごに

 今回は、松陰神社通り商店街 北側を撮影した写真を投稿させてもらいました。

 

 松陰神社通り商店街の公式サイトを見たところ、東急世田谷線を挟んで、松陰神社側を北側、世田谷通り側を南側と分けていた為、北側、南側と分割させていただきました。

 

 次回は、南側をお写んぽ。していきたいと思います。もう少しお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

 

 最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。