40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

12月上旬:渋谷駅西口周辺をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した「お米」がキーワードのライフスタイルショップAKOMEYAが運営する、「AKOMEYA食堂」東急プラザ渋谷に行った話し。で1年前に新しくなった東急プラザに行く道々で撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズは、本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROという組み合わせでのお写んぽになります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼渋谷駅からマークシティへ向かう横断歩道

f:id:yasubelog:20201210095106j:plain

 

 渋谷駅を背にし、信号が変わるのを待っている時に切り撮った1枚。

 渋谷は、普段、通勤で乗り降りをしている駅なのですが、スクランブル交差点などがある、ハチ公口へはちょこちょこ行きますが、東急プラザのある西口方面へは、主だった目的もないためほとんど最近足を運んでいませんでした。

 久々に訪れてみると大きく様変わり。正直、ビックリしました……汗

 

f:id:yasubelog:20201210095647j:plain

 

 先程の写真を撮った場所から、東急プラザ渋谷のある方向にカメラを向け切り撮った1枚。今まで無かったはずの屋根らしきモノが出来上がっています。

 完全にお上りさん状態です……。

 

▼東急東横店南館

f:id:yasubelog:20201210095839j:plain

 

 残念ながら今年、2020年3月に86年の歴史に幕を閉じ閉店しましたが、未だに建物だけは残っています。いづれ取り壊される事だと思いますが、何だか寂しい気持ちになります。

 跡地には、渋谷スクランブルスクエアの第II期棟が2027年度に開業する予定の様です。その時には、また大きく変化することだと思います。

 

 前述の見慣れない屋根の正体は連絡通路の様でした。どうやら見た感じでは、東急プラザにも連絡通路伝いに行けるようです。

 

▼東急プラザ 渋谷

f:id:yasubelog:20201210100327j:plain

 

 東急プラザ 渋谷に到着です。それにしても建物のデザインが斬新。

 原宿に出来た東急プラザもそうですが、渋谷に出来た東急プラザも建物のデザインが機会的。少し未来感が感じられます。

 昨年、2019年12月5日(木)がグランドオープンとの事なので、訪れたタイミンがほぼオープン1年後と言った感じす。

 やはり、新しい建物(箱)は、イイですね。どうやら、1階はバスターミナルになっているようです。

 

 ついでなので、東急プラザ 渋谷の公式サイトのリンクも以下に貼っておきます。

shibuya.tokyu-plaza.com

 

▼東急プラザ渋谷2階入口

f:id:yasubelog:20201210101445j:plain

 

 東急プラザ渋谷の開店11時直後の様子を切り撮った1枚。ドアが開き、多くの人々が館内に吸い込まれていきます。

 さすがは最新の商業施設、LEDが無数に使われ華やかな作りとなっています。普段から?それともクリスマスだから?

 

 以上で、今回のお話しが終わりにしたいと思います。まだ少し渋谷の街を撮った写真が残っているので、次回に回したいと思います。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。