40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

12月上旬:渋谷駅界隈をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した12月上旬:渋谷駅西口周辺をお写んぽ。と同じタイミングで撮った渋谷駅周辺の写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 

 因みに、今回持参したカメラとレンズは、前回と同じく本体OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡに、レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROという組み合わせでのお写んぽになります。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

▼東急プラザ渋谷7階から

f:id:yasubelog:20201210102835j:plain

 

 AKOMEYA食堂 東急プラザ渋谷で昼食を済ませた後、少し上の階へぶらぶら。いづれのお店もおやれなお店ばかり。

 しかも、アパレル比率の低いこと、低いこと……。完全に、モノからコトへ館内の構成がシフトしています。

 7階に上がるエスカレーター付近で切り撮った1枚。ガラス張りの開放感あふれる建築物です。向かえに見えるのは、昨日も登場した東急東横店の南館です。

 

▼フライングタイガー

f:id:yasubelog:20201210103526j:plain

 

 東急プラザ渋谷を後にし、渋谷マークシティへ。1階にあるデンマーク発祥の家庭用品、文房具、食品などを扱うお店フライングタイガーの壁面を切り撮った1枚。

 妻と娘が店内を見たいと言う事で一緒に入るも、途中で興味がなくなり一足お先にどロン。

 壁面含めウインドなどの装飾が個性的。異国な感じが漂います。

 

▼イルミネーション

f:id:yasubelog:20201210104023j:plain

 

 渋谷マークシティの1階エントランスに設置されているイルミネーションを切り撮った1枚。昼間から光を放っています。夜は、もう少しムーティ−な感じになるのかな。

 

 イルミネーションで気になったのは、右上の20th ANNIVERSARYの文字。オープンしてもう20年が経つようです。

 20年前と言うと、ちょうど私が今勤める会社に就職した年。思い返すと、学生の頃、オープンしたてのお店を見に行ったような気がします。本当に、時が経つのは早いものです。

 

▼SHIBUYA

f:id:yasubelog:20201210104545j:plain

 

 渋谷センター街に入る所にあるマツモトキヨシの壁面を切り撮った1枚。白く大きな矢印の中にSHIBUYAの文字が。コッチが本当のSHIBUYAだよ!と言っているよう。

 色使いが華やかな壁と、少しこ汚い路面、街並みの対比がお気に入りポイント。SHIBUYA感が伝わります。

 

▼山手線渋谷駅ホーム

f:id:yasubelog:20201210104936j:plain

 

 山手線渋谷駅ホームから原宿へ向け切り撮った1枚。渋谷駅を後にし、新宿へ向かいます。右上に映るのが、以前ブログ内で紹介したMIYASITA PARKです。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 新宿へは、オリンパスプラザが最近リニューアルしたので様子を見に。また、親しくなったスタッフさんが居たら、少し話しでも出来ればと。

 結果、17階にあったサービスステーションがプラザ内に移り、正直、スペースが狭くなりましたが、こじんまりしていてコレはコレでアリなのかも。また、お目当てのスタッフさんも居たため、カメラの話しが出来満足。充実した1日でした。

 

 これにて、渋谷界隈をお写んぽした話しは終わりとなります。最後までお付き合い、ありがとうございました。

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。