40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

2020年8月1日にオープンしたミヤシタパーク(Miyashita Park)をお写んぽ。標準ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した渋谷の街をお写んぽの続き的な話で、その足で20年8月1日に開業したMIYASHITA PARKに行ってきましたので、その時に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 

 

ミヤシタパーク(MIYASHITA PARK)について

 

 本題に入る前に、MIYASHITA PARKについてご存知では無い方もいるかと思いますので、簡単に紹介させていただきます。

 私の知識の泉、Wikipediaより引用させていただきます。

 ミヤシタパーク(MIYASHITA PARK)とは?

ミヤシタパーク(Miyashita Park)は、東京都渋谷区神宮前六丁目にある複合施設である。商業施設「Rayard Miyashita Park」と公園「渋谷区立宮下公園」、ホテル「sequence Miyashita Park」で構成されている。

 

 渋谷の街をご存じの方なら分かると思いますが、山手線沿いにあった駐車場の上にある宮下公園が、ミヤシタパーク(Miyashita Park)として、今年複合施設として開業しました。

 新しくなる前の写真が無いかと色々とググって見たところ、いい写真がありましたので以下にアップしておきます。

f:id:yasubelog:20201110093559j:plain

 
 街路樹もありすごくいい写真ですが、実際には、この地に生活の拠点を置くホームレスの方々なども多く、男性の私でも夜は一人で歩きたくないぁ……。と思える公園でした。
 その公園が、この度、MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)として、大きく生まれ変わりました。
 
 

ミヤシタパーク(Miyashita Park)の様子について

 
 それでは、前置きが長くなりましたが、順にアップしていきたいと思います
 
▼公園入口の看板

f:id:yasubelog:20201110094127j:plain

 入口の両サイドには、上記の看板が置かれています。
 MIYASHITA PARK。よく見ると右下に渋谷区立宮下公園とシルバーの文字でひっそりと書かれています。
 
▼入口を進むと見えてくる商業施設

f:id:yasubelog:20201110094435j:plain

 さきほどの入口の看板を後にし、少し進むと上記の商業施設が見えてきます。
 左側をすぐ山手線が通っています。
 
▼24時間営業の渋谷横丁

f:id:yasubelog:20201110094741j:plain

 South側の1階には、24時間営業している渋谷横丁があり、19店舗が軒を連ねています。テレビなどでも色々と取り上げられていたので、見聞きした方もいるのではないでしょうか?
 一部の店舗は、新型コロナウイルス感染予防防止に伴い、営業時間も違うようなので詳しくは、公式サイトを御覧ください。
 
 
▼すぐ横のJR線路

f:id:yasubelog:20201110095222j:plain

 前述しましたが、MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)のずぐ横はJRの線路が走っているため、お馴染みの電車が間近で見ることが出来ます。
 写真は、フェンス越しに撮ったJR山手線の最新車両です。
 
▼フェンス越しの明治通り

f:id:yasubelog:20201110095600j:plain

 JR山手線の反対側には明治通りが通っています。フェンス越しから明治通りを撮ってみました。
 街路樹の一部は、紅葉し始めていました。
 
▼MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク) 屋上 その1

f:id:yasubelog:20201110095819j:plain

 屋上には、MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)の昔の公園要素が新しくなっていました。
 分かりづらいですが、右側に映るフェンス内には、スケート場、奥の壁は、ボルダリングウォールになります。
 
▼MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク) 屋上 その2

f:id:yasubelog:20201110100321j:plain

 さきほどの場所を後にし、North側に少し進むと、上記写真の多目的運動施設が見えてきます。
 ベンチもおしゃれなフェンスを使用した網目のベンチが設置されています。

f:id:yasubelog:20201110100620j:plain

▼商業施設内から1階へ
f:id:yasubelog:20201110100950j:plain
f:id:yasubelog:20201110100827j:plain

 

 MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク) 屋上から降りるには、館内を通らず外の階段を使って降りることも出来ます。

 

▼すぐそこは渋谷駅

f:id:yasubelog:20201110101152j:plain

 

 MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク) を出ると、すぐそこは渋谷駅です。

 目の前の大きなビルは、渋谷スクランブルスクエアになります。

 以上で、MIYASHITA PARKに行った時の話しを終わりにしたいと思います。
 
 

MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)の周辺地図

 

 

MIYASHITA PARK(ミヤシタパーク)の公式サイト

 詳しくミヤシタパーク(Miyashita Park)について、知りたい方は公式サイトのリンクを貼っておきますので、以下からご覧ください。

www.miyashita-park.tokyo

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

さいごに

 

 今回は、私自身に時間もなく、撮影できるかどうかも確認しなかったため、商業施設内の店舗に関してはいっさい触れていません。 

 あまり他の商業施設では見かけないお店などもあり、機会があればじっくり見たいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。