40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

渋谷の街を「お写んぽ」。 標準ズームレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、持病の定期検診の帰りに立ち寄った渋谷で撮ったお写んぽ写真を順にアップしていきたいと思います。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

hotel koe

f:id:yasubelog:20201109093053j:plain

 

 渋谷公園通り沿い、10月に新しく出来たばかりのhotel koe tokyo

 以前、たまたま見ていた王様のブランチで、1階に入っているパン屋hotel koe bakeryが紹介されているのを見て、少し個人的に気になっていた。

 店内は、お昼時だったこともあってか、平日なのに意外と混雑している状況。今回は、時間があまりないためスルー。また時間がある時に立ち寄ってみたい。

 

HOTEL UNIZO

f:id:yasubelog:20201109094715j:plain

 

 さきほどのhotel koe tokyoと渋谷パルコの間にある、オルガン坂東急ハンズ方面へ向かうと右手に見えてくるのがHOTEL UNIZO。

 学生の頃は、結構渋谷の街はぶらぶらした記憶があるが、社会人になってからはほとんど来なくなり、進化について行けていない。いつ頃出来たのだろう?

 

オルガン坂から脇に1本

f:id:yasubelog:20201109095316j:plain

 

 オルガン坂通りから脇に1本。この通りは見慣れた風景。

 前々から気になっていた手前の石?岩?何のためにあるのだろうか?

 

▼閉店ガラガラ

f:id:yasubelog:20201109095602j:plain

 

 今回、久々に渋谷の街をぶらぶらしていて気づいたことは、改装工事なのか?、閉店なのか?閉まっているお店が多いこと、多いこと……。

 これも新型コロナウイルスの影響なのだろうか?

 壁の落書きが渋谷感を感じます。

 

▼渋谷宇田川交番前の三角地帯

f:id:yasubelog:20201109100104j:plain

 

 渋谷宇田川交番を背に撮った1枚。私にしては珍しい縦構図。

 三角地帯に立った時に、両サイドのビルと空が妙に縦の構図にハマるような感じかし撮ってみました。

 空がもう少し晴れてればもっと良かったのになぁ〜。

 

▼渋谷スペイン坂

f:id:yasubelog:20201109100451j:plain

 

 渋谷スペイン坂。流石にこの時間は若者がいない為、閑散としています。私の好きなラーメン店一蘭の看板がちょこっと見えます。

 坂を上がったところには、渋谷パルコがあります。

 

渋谷センター街

f:id:yasubelog:20201109100859j:plain

 

 メイン通りの渋谷センター街まで来ました。

 流石は、渋谷センター街。平日昼間だと言うのに多くの人が行き交っています。もう少し進めばそこは、渋谷スクランブル交差点です。

 本当に海外の人を見かけなくなりました。以前は、カメラや携帯を手にした海外の方で溢れかえっていたのに……。

 

▼更地

f:id:yasubelog:20201109101303j:plain

 

 最後に寂しい写真を1枚。きれいに整備された更地です。

 少し都心から離れた場所では、目にすることもありますが、渋谷などの都心では、こうなる前に、囲いが出来、次に作られる建物工事が始まるケースが多いため、あまり見ない光景の様に思えます。

 奥に映るビルの非常階段の手すりが、更にそうさせるような気がします。

 たまたま人通りが切れたタイミングで撮った1枚ですが、渋谷センター街の入口の様子。写真右隣のビルがスターバックスが入居するSHIBUYA TUTAYAのビルになります。

 渋谷の街も、新型コロナウイルスの影響で地盤沈下が進んでいるのかな……。

 

▼渋谷の街でパンダを発見

f:id:yasubelog:20201110090420j:plain

 

 最後に、渋谷センター街を抜け、渋谷スクランブル交差点に出てみると、なんとピンクのパンダを発見!

 以前、ニュースで見てフードパンダの様です。実際に見るのは初めてです。

 まだ地域は限定されていますが、本年、日本に上陸したドイツ・ベルリンに本社を置くUber Eatsの様なデリバリーサービスになります。

www.foodpanda.co.jp

 

 私自身、Uber Eatsの様なデリバリーサービスを使用したことは今まで無いけど、結構多くの人が利用しているのかなぁ…。

 やっと、Amazonや、楽天などのオンラインショップ利用し始めた身としては、ハードルが高くもう少しかかりそうだ。

 

 以上で、今回の渋谷の街をお写んぽは、終わりにしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。