40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年11月初旬:新宿駅・渋谷駅周辺をお写んぽ。其の参/西新宿

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日、一昨日と2日間空いてしまいましたが、 21年11月初旬:新宿駅・渋谷駅周辺をお写んぽ。の話しが、其の弐と途中でしたので、その続きを書いていきたいと思います。 

 少し振り返ると、其の壱では、JR新宿駅構内を。其の弐では、新宿西口のヨドバシカメラをお写んぽ。してきました。

yasubeblog.hatenablog.com

yasubeblog.hatenablog.com

 

 引き続き、今回のお写んぽ。で持参したカメラ本体は、コンパクト、且つ軽量なOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡと、レンズは、持っているレンズで一番小さい単焦点レンズのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の組み合わせとなっています。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

西新宿から新宿駅

今回は、西新宿から新宿駅へと撮った写真を中心に掲載しています。

 

オリンパスプラザ東京

f:id:yasubelog:20211109011551j:plain

 西新宿1丁目にあるオリンパスプラザ東京を切り撮った1枚。

 新宿・渋谷お写んぽ。の目的として、其の壱でも書かせていただいた富士フィルムのX-E4の在庫探しもありますが、実はもう1つあり、それが先日、OMデジタルソリューションズ(旧:オリンパス)より発売が発表された新レンズM.ZUIKO DIGITAL ED 20mm F1.4 PRO

/40mm 相当(35mm 判換算)オリンパスプラザ東京さんで触れるかも?という思いがあり、訪れてみました。

www.olympus-imaging.jp

 しっかりレンズが置かれており、無事触ることが出来ました。

 オートフォーカスとマニュアルを切り替えるクラッチリングは無いものの、Proレンズというだけあり、しっかりボケて、思いのほか他のProレンズに比べ軽い印象がありました。

 まさに、OMデジタルソリューションズ始動といった感じです。これからの飛躍に期待したいと思います。

 

▼地下通路

f:id:yasubelog:20211109013051j:plain

 JR新宿駅へと続く地下通路を切り撮った1枚。

 オリンパスプラザ東京を後にし、JR新宿駅へ地下通路を使い向かいます。時間帯もあるかと思いますが、普段より少し人が少ないように思えます。

 何だかんだでオフィース街は、テレワークが浸透しているのでしょうか…。通勤必須業界の私としては、テレワークに少し憧れを感じます。

 

▼スタジオALTA

f:id:yasubelog:20211109013636j:plain

 JR新宿駅山手線内回りホームよりスタジオALTAを切り撮った1枚。

 北村写真機店、マップカメラと回ってみるも、お目当ての富士フィルムX-E4は結局見つからず新宿を後に…。最後の新宿の街をと言う事で、新宿東口の象徴「スタジオALTA」を撮ってみました。

 タモリさんの「笑っていいとも!」が録画・放送されていたスタジオですが、放送が終わった現在はどうなっているのでしょうか…。

 それにしても、その上にある明太子かねふくの広告が目立ちすぎます…。(笑)

 

 今回も投稿写真が3枚と少し消化不良気味な所もありますが、切りが良いので、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

 

 

さいごに

 今回は、西新宿付近をお写んぽ。してみました。

 新宿には、前述の北村写真機店やマップカメラ以外にも、ビックカメラヨドバシカメラヤマダ電機などの家電量販店がありますが、店頭に立っている販売員さんのメーカーベストがどうも好きになれません…。

 例えば、キャノンのベストを着た販売員さんに富士フィルムのカメラについて質問したとしても親切に接客してくれるかと思いますが、商売柄かどうも変な気を使ってしまいます…。そういう意味では、メーカーに縛られない前者の2社を好む傾向があります。

 一応、最長3ヶ月待ちということでしたが、北村写真機店さんで、富士フィルムのX-E4の仮予約をしてきてしまいました。連絡が来る日が待ち遠しいです。

 

 因みに、次回の其の肆では、渋谷の街並みの写真を掲載していく予定です。もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。