40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

21年11月初旬:新宿駅・渋谷駅周辺をお写んぽ。其の壱/JR新宿駅構内

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日の休日に新宿・渋谷をブラブラとお写んぽ。してきましたので、その時に撮った写真を順に掲載していきたいと思います。

 

 先ほどブラブラとは書きましたが、単に徘徊しているわけではなく、一応、購入を検討しているミラーレスカメラの富士フィルムX-E4の在庫が無いか?の確認も含め、新宿・渋谷にあるデジタルカメラの取り扱い店舗をはしごしていました。

 結果は、どこも在庫は無く、手ぶらでの帰宅となってしまいました…。今年の2月下旬に発売され、半年以上経ちますが相変わらずの人気の様です。

fujifilm-x.com

 購入を検討している機種は、FUJIFILM X-E4 / XC15-45mmレンズキットのブラックとなります。

 

 少し本筋からズレてしまいましたが、お写んぽ。写真の話しに戻りたいと思います。

 因みに、今回のお写んぽ。で持参したカメラ本体は、コンパクト、且つ軽量なOLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡと、レンズは、持っているレンズで一番小さい単焦点レンズのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の組み合わせとなっています。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

JR新宿駅構内

 今回は、JR新宿駅構内で撮った写真を中心に掲載しています。

 

▼JR新宿駅東西自由通路

f:id:yasubelog:20211106101023j:plain

 JR新宿駅の東西自由通路を切り撮った1枚。

 JR新宿駅構内の改良工事以前は、駅の改札を通過する以外は西口東口を行き来する事が出来ず不便でしたが、今は東西自由通路が出来たことにより自由に行き来する事が出来るようになりだいぶ便利になりました。

 その通路の脇には、横に長いデジタルサイネージが設置されています。写真右手側に見える魚?の画は、ポスターではなくすべてデジタルサイネージとなります。これだけ大きいと迫力もあり、かなり、鮮やかです。

 因みに、通り抜けが出来るようになりだいぶ経ちますが、その事について、JR東日本がプレスリリースを出していましたので、その記事のPDFを以下に貼っておきます。

https://www.jreast.co.jp/press/2020/tokyo/20200602_to01.pdf

 

▼JR新宿駅西口地下

f:id:yasubelog:20211106102526j:plain

 JR新宿駅西口地下を切り撮った1枚。

 平日昼間でしたが、多くの方が行き来しています。緊急事態宣言も開け、人々の動きが活発化しているのが分かります。

 本当に、このまま収束してもらいたいものです。

 

小田急百貨店

f:id:yasubelog:20211106102820j:plain

 JR新宿駅西口地下ロータリーから小田急百貨店などを切り撮った1枚。

 1コマ前の写真の場所から都庁方面へ向け歩くとロータリーが見えてきます。そここら、地上部にある小田急百貨店方向にシャッターを切ってみました。

 手前の暗い部分と、街並みの明るい部分の対比が個人的にはお気に入りポイント。それにしても、小田急百貨店は大きいなぁ…。

 

 投稿写真も3枚だけと少なめですが、今回は、この辺で終わりにしたいと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ 

 

 

さいごに

 今回は、新宿駅西口付近をお写んぽ。してみました。このペースで掲載していくと、未掲載写真の枚数から今回のシリーズは、其の肆から伍ぐらになるかと思います。

 次回の其の弐では、新宿西口の街並みの写真を掲載していく予定です。もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。