40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

macOSのアップデートからドラクエタクト2周年の話まで。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 出勤前に何かしらの記事を書き投稿しようとパソコンを開いてみたところ、ソフトウェアのアップデートのお知らせがありました。

 あまり意識せずアップロードを行うと、いつもの様にソフトウェアをダウンロードし、再起動。直ぐに終わると思っていたものの、再起動まであと約10分というアナウンス…。

 想像以上に時間がかかってしまいました。汗

 一応、その甲斐あって、OSもmacOS Monterey ver.12.5となりました。

 

 その間、書く記事の内容などについて考えていれば、もう少しマシな文章が書けるのかもしれませんが、スマホアプリのドラクエタクトに没頭。

 ゲームをされている方ならご存知だと思いますが、先日、2周年をむかえ、初の勇者勇者ロトが実装され、私の中では更にドラクエタクト熱は高くなっています

出典:『ドラゴンクエストタクト』2周年記念特設ページ | ドラゴンクエストタクト 公式プロモーションサイト | SQUARE ENIX

 因みに、ドラクエタクについては、1周年や1.5周年などのタームでタレントさんを使いテレビCMもしていましたが、今回のCMは、おそらくWeb版のみなのかもしれませんが、タレントのさまぁ〜ずのお二人が起用されています。

 折角なので、以下に公式YouTubeサイトの動画と、公式プロモーションサイトのリンクを貼っておきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

www.youtube.com

www.dragonquest.jp

 歴代ドラゴンクエストに登場するお馴染みのキャラクターを使って遊ぶゲームで、ジャンル的にはタクティカルRPGというジャンルに属します。

 ゲーム歴としては、リリース当時からと言いたいところですが、リリースから数週間遅れでスタートしているので2年弱と言った具合になります。やり込み要素もありながら、ちょっとした時間のある時にサクッと遊ぶことが出来るのが長く続けられている理由かと思います。

 厳密に言えば違いますが、ゲームとしては、コーエーテクモから発売されている三国志信長の野望シリーズにガチャ要素が加わった感じとなり、それらのゲームが好きな人はハマるゲームかもしれません。

 どちらにしろ、しばらくはハマりそうです。(笑)

 

 とはいうものの、一時期ハマっていたゲームアプリドラゴンクエストウォークは、現在は、すっかり利用しなくなってしまいました。歩くのは好きなのですが、GPSを使用しながら利用する為バッテリーの消耗が激しいのと、歩きながらアプリを使用するという事もあり、縁遠くなっています。また、この手のゲームは、一度、離れてしまうとその間も新しいストーリーがが進行しているため、手持ちキャラが戦力的に弱くなってしまうため復帰は難しくなります。まあ、仕方ありませんが、私には合わなかったと思い諦めるしかありません。

 実際のところ、ドラクエタクトについては、どのぐらい続けられるか分かりませんが、遊べる限り遊ぼうと思います。(笑)

 

 それでは、本日もパソコンのソフトウェアのアップデートの話しからドラクエタクトの話へと意味のない記事をアップしてしまいましたが、1記事の目標文字数とする1,000文字を超えましたので、この辺で終わりにしたいと思います。

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。