40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

全国のロフトで2022年10月7日(金)より順次オープン!「ドラゴンクエスト・ロフト グッズキャラバン 2022」に行ってきました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、話としては少し旬が過ぎてしまった感はありますが、全国のロフトで2022年10月7日(金)から順次オープンしている、ドラゴンクエスト・ロフト グッズキャラバン 2022に行ってきましたので、その様子についてご紹介したいと思います。

出典:ドラゴンクエスト・ロフト グッズキャラバン2022 | SQUARE ENIX

 

 

コロナ禍前の2019年8月に渋谷ロフトで開催した「ドラゴンクエスト×ロフト ゴージャスグッズキャラバン」

 余談となりますが、コロナ禍になる前の2019年にもドラゴンクエスト×ロフト ゴージャスグッズキャラバン企画で、渋谷ロフトに足を運んでおり以下の記事を書いています。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

ドラクエ世代ドンズバの私

 以前からこちらのブログを読んでいただいている方ならご存知だと思いますが、ドラクエの大ファンという事で、以前からこちらのブログ内でちょこちょこ、ドラクエ絡みの記事は投稿させていただいています。

 ドラゴンクエストシリーズの第1作目が発売されたのが、今から約36年前の1986年の5月という事で、今年45歳になったドラクエ世代ドンピシャの私にとって、ドラゴンクエストという言葉を聞くと、居ても立っても居られなくなる性分もあり、療養期間明け早々でしたが、家から最も近く、おそらく全国のロフトの中でも最大級の規模で展開しているであろうと思われる渋谷ロフトに開催2日目の10月8日(土)となりましたが今回も行ってきました。

 

渋谷ロフト「ドラゴンクエスト・ロフト グッズキャラバン 2022」

 因みに、前述のスクエア・エニックスドラゴンクエスト・ロフト グッズキャラバン 2022の公式サイトにも記載されていますが、全国のロフト140店舗で順次オープンするドラゴンクエスト・ロフト グッズキャラバン 2022とは別に、一部店舗限定でグッズキャラバンの拡大版にあたるドラゴンクエスト・ロフト ゴージャスグッズキャラバン 2022も全国10店舗で開催れており渋谷ロフトの店舗は後者の店舗となり、関東地方では、吉祥寺ロフト・横浜ロフトが対象となっています。

 

 渋谷ロフトについては、今回も会場は、6階アート&カルチャー 特設会場ということで、エスカレータで6階に向かいます。

 エスカレータを登り切った正面では、ロフトカラーのレモンスライム2体がお出迎えをしてくれていました。

 

 そして、下エスカ側にある会場へと向かいます。

 会場正面には、2022年9月15日(木)に発売されたドラゴンクエストエストⅩ オフラインのメインビジュアルのポスターが飾られていました。

 そして、こちらが入口の様子になります。

 デジタルサイネージや各種POPなどが並べられています。奥には、ドラゴンクエストグッズがいっぱい並べられています。

 東新宿にあるスクエア・エニックスの公式グッズショップARTNIAよりもグッズの展開アイテム数は多いのではないでしょうか?

 ショップ内中央には、10(Ⅹ)と書かれた王冠を被ったスライムのビジュアルボードも吊り下げられていました。(笑)

 また、会場壁面には、ドラゴンクエスト Ⅹ オンラインのギャラリー version1のパネル展示なども貼られていました。

 会場入口に置かれていたPOPには、10月30日(日)までは拡大版として、こちらの規模での展開をするようなど、気になる方はぜひ足を運んでみてください。

 また、同じくPOPには、渋谷ロフトでのドラゴンクエスト・ロフト グッズキャラバンの展開期間については、12月4日(日)まで(予定)と記されていましたので、早めに足を運ばれることをオススメします。

 

さいごに

 今回は、渋谷ロフトで12月4日(日)まで開催しているドラゴンクエスト・ロフト グッズキャラバン 2022の様子を紹介させてもらいました。

 因みに、今回は時間がなくあまり、じっくり見ることができませんでしたが、戦利品として、以下のグッズを購入しました。

 スライムのクリアコースター 税込1,320円

 新商品として、レモンスライムverが発売されており、どちらを購入しようか悩みましたが、最終的には、青色の普通のスライムverを購入させてもらいました。

 封を開けるとこんな感じです。

 因みに、コースターとしての機能は?と言われると今一つ…。

 当たり前ですが、氷を沢山入れたアイスコーヒーなどをコーヒーマグに入れ置いておくと、スライムが大量の汗をかき、テーブルの上が水浸しなんて事もありました。(笑)

 ただのプラスティックで吸水機能など付いている訳では無いので当たり前の事なのですが、少し機能面も付いていれば更に良かったような気がします。

 また、先着にはなりますが、会場内で税込1,000円以上購入するともらえる、オリジナルシール(非売品)がもらえましたので、以下に貼らせていただきます。

 レモンスライムだらけで、ロフト感が満載です。

 

 という事で、「さいごに」と書かせていただいてから、だいぶ話が長くなってしまいましたが、これにて今回の話を終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。