40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

23年6月上旬:JR山手線目黒駅周辺をお写んぽ。其の「いち」/目黒駅ホーム

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日、JR山手線の目黒駅周辺に所要で行く機会がありましたので、その際に撮影したお写んぽ。写真を数回に分け投稿していきたいと思います。

 

 

 早速、いつものスタイルで進めていきたいと思います。

 

 持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 

 また、フィルムシュミレーションの設定については、ここ最近お写んぽ。投稿の際に使用させていただいている、私がチャンネル登録しているYouTubeチャンネルHissy Studioを運営されているフォトグラファーの菱田さんが番組内で公開されていていたフィルムシュミレーションのオリジナル設定クラシックネガで撮影しています。

 

 設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:Classic Nega
  • ダイナミックレンジ: 100%
  • ホワイトバランス: AUTO
  • WBシフト: R-2、B+1
  • ハイライトトーン:-2
  • シャドウトーン:-2
  • カラー:+1
  • シャープネス:0
  • ノイズリダクション/高感度軽減:0
  • 明瞭度:0
  • 点増復元処理:ON
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム・ブルー:OFF
  • グレイン・エフェクト・強度:弱
  • グレイン・エフェクト・粒度:大

 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

目黒駅ホームをお写んぽ。

 今回は、目黒駅ホームをお写んぽ。した際に撮った写真を投稿しています。

 

▼標識

 JR山手線目黒駅1番線ホームの標識を切り撮った1枚。

 

 渋谷駅からJR山手線に乗車し揺られること数分。目黒駅に到着しました。

 

 到着直後、何故か無性に撮影がしたくなり鞄からカメラを取り出し数枚撮影。その内の1枚になります。

 

▼上大崎新橋

 目黒駅のホームより上大崎新橋を切り撮った1枚。

 

 今度は、2番線外回りホームに移り目にとまった上大崎新橋を撮影。橋と線路のクロスする感じが、個人的には堪らない。 

 

りんかい線

 目黒駅ホームの横を通過するりんかい線の車両を切り撮った1枚。

 

 目黒駅には停車しませんが、JR山手線と並走する形でりんかい線埼京線湘南新宿ラインが走ります。

 

▼到着

 山手線が到着するタイミングを狙い切り撮った1枚。

 

 すごい速さでJR山手線が駅に侵入してきます。このカメラでは、あまり動きのある物は撮影しない為、珍しく流し撮り風の写真となりました。

 

 良いか悪いかは別として、速さは伝わってくるかと思います。

 

今回使用したカメラとレンズ

 

さいごに

 今回は、目黒駅ホームをお写んぽ。した際に撮った写真を投稿いたしました。

 

 今回、この記事を書く中で気付いたことなのですが、目黒駅がある区をご存知でしょうか?

私は今まで、目黒駅という名から、住所は目黒区と勝手に思い込んできましたが、実は、住所は品川区上大崎となります。不思議です………。

 

 

 今回のJR山手線目黒駅周辺をお写んぽ。ですが、予定では、今後、4回から5回ぐらいに分け投稿していく予定です。

 

 そんな事で、もう少しお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。