40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

カメラ片手に、「自由が丘」をお写んぽ。熊野神社、黒船、MILK LAND HOKKAIDO→TOKYOなど、今と昔が共存するおしゃれな街だった。

f:id:yasubelog:20190418165103j:plain

更新内容
20年5月10日:タイトルを変更しました。誤字脱字の訂正。及び言葉の表現などを少し整えました。
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「もう一度行きたい場所」

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 前回より書き出しのパターンを変更させていただきました。

 本日は、いつもなら出勤なのですが、もともと予定していたホルター心電図の検査が、昨日、今日とありましたので、お休みを頂きました。

 詳しくは、昨日のブログをご覧ください。

yasubeblog.hatenablog.com

  タイトルは、『目指せ!億万長者への道』となっていますが、書き出し部分にホルター心電図など、検査についての記述があります。

 

 検査といっても本日は、ホルター心電図の器具を取り外すだけなので、パッと終わってしまいますので、娘が帰宅する2時半までは自由時間となってました。

 

 

 今回は、先日書かせていただいた「ピーターラビット ガーデンカフェ」に行った際に、自由が丘の街並みを撮影した「お写んぽ」写真をアップしていきたいと思います。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 

 まずは、カフェを出てすぐに立ち寄った、カフェ近くの熊野神社です。

 

自由が丘にある「熊野神社

 

f:id:yasubelog:20190418164132j:plain

 

 「熊野神社」って、和歌山県にるんじゃない?って思われた方もいらっしゃるかと思いますが、こちらも正真正銘「熊野神社」で、熊野参りが盛んだったが、江戸時代に村民が本宮の分霊をいただいて帰り、祀ったのが始まりとされています。

 しっかり、神社入り口の鳥居の左手前には、熊野神社と書かれた石碑が建てられています。

 鳥居をくぐり境内に入ると由来について書かれた看板も立っていました。

 因みに、看板の右上に「めぐろ風景」と書かれているのが気になり、ググったとろ目黒区が昭和62年発行した冊子があえり、その中の41番に「熊野神社」と「目黒ばやし」と記載がありました。

f:id:yasubelog:20190418164332j:plain

 

 石の鳥居を2つくぐると赤い鳥居が見えてきます。

f:id:yasubelog:20190418165103j:plain

 

 そして、赤い鳥居をくぐり、石段を上った先が本堂になります。

f:id:yasubelog:20190418165205j:plain

 

 天気に恵まれいい写真が撮れました。

 とても「自由が丘」とは思えない、周辺とは違う時間が流れる素敵な場所でした。

 公式サイトはないようですが、東京都の神社庁のホームページに掲載されていたのでリンクを貼っておきます。

www.tokyo-jinjacho.or.jp

 

熊野神社の周辺地図

 

 因みに、すぐ近くには、昨年バレンタインギフトのお返しで購入した菓子の1つ「黒船」の本店もあります。

 そこら中の電信柱に、黒船、黒船…。と書かれていますので、すぐ分かるかと思います。

 その時の記事はこちら。 

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 次にご紹介するのがコチラ。

 

北海道の牧場が自由が丘に「MILK LAND HOKKAIDO→TOKYO」

 

f:id:yasubelog:20190418170818j:plain

 

 「自由が丘」を、ぶらぶら歩いていて、他のお店の軒先きとあまりにも環境が違う為、気になり写真を撮ってしまいました。

 いきなり軒先きに芝生と、木目調の長椅子です。しかも、2階の窓から牛が、路地を眺めています。

f:id:yasubelog:20190418171221j:plain

 

 どうやら出来たばかりの人気のお店のようです。

 妻が雑誌か何かで見かけ、前々から一度行ってみたいと思っていたようです。

 せっかくなので中に入り、ミルキーカフェラテ450円(税別)と、いちごミルク500円(税別)をいただきました。

 

 中には、牧場をイメージしたテーブルがあり、そのミニチュア模型を撮影しまくってしまいました…。 

f:id:yasubelog:20190418172046j:plain
f:id:yasubelog:20190418172112j:plain


 今、冷静になって考えると少し意味不明の行動でした。とにかく、F値1.8のボケ感を出したかっただけだと思います。

 

 せっかくなので、コチラのお店の公式サイトのリンクも貼っておきます。

milklandtokyo.com

 

「MILK LAND HOKKAIDO→TOKYO」の 周辺地図



 

「自由が丘」の街並み

 

 その他にも多くの写真を撮りましたが、「自由が丘」は素敵な街でした。

 一歩裏に入れば住宅街、または、舗装されたレンガ調の細道、色々なお店が所狭しと立ち並ぶ通りと、色々な顔を見せてくれる街です。

f:id:yasubelog:20190418173233j:plain

f:id:yasubelog:20190418173259j:plain

f:id:yasubelog:20190418173326j:plain

 

 

まとめ

 

 新しいものから、昔からのものまでと色々な表情を見せ作れる街が「自由が丘」なのだと思います。

 私の住んでいる街からは、バスで20分もしない街なのですが、縁遠くてなかなか足を運んでいない街でした。今度、今度は、ゆっくり時間をかけて回ってみたいと思います。

 皆さまも、どこかの街でカメラ片手にブラブラ「お写んぽ」してみませんか?

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。