40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

[西武ライオンズ]今年こそ目指すは優勝! CS ファイナルシリーズ開幕戦 結果は?

f:id:yasubelog:20191009232005p:plain

出典:埼玉西武ライオンズ オフィシャルサイト より

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

お題「今日の出来事」

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 世間では、スポーツといえば、現在開催中のラグビーワールドカップですが、いよいよ本日から、プロ野球は、セ・パ両リーグとも、クライマックスシリーズ・ファイナルステージが開幕しました。

 個人的には、ラクビーは、イマイチルールを含め分からないので、プロ野球が盛り上がり、ニュースで取り上げられることを熱望します。

 

 以前にもこのブログで取り上げましたが、私の応援する埼玉西武ライオンズ(以下、ライオンズ)は、見事に長いペナントレースを制し、リーグ優勝を果たすことができました。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 その結果、リーグ勝者として、クライマックスシリーズのファーストステージの勝者とファイナルステージで激突します。

 因みに、ファーストステージは、福岡ソフトバンクホークス(以下、ソフトバンク)と、東北楽天イーグルスが対戦し、2勝1敗で、ソフトバンクが勝利し、ライオンズへの挑戦権を獲得し今日を迎えます。

 

 先ほどから、クライマック、クライマックと連呼していますが、クライマックスシリーズのことが、イマイチ分からない方もいるかもしれませんので、簡単に紹介いたします。

 

クライマックスシリーズは、日本プロ野球ペナントレース終了後、セントラル・リーグパシフィック・リーグのシーズン上位3球団によって行われるトーナメント、日本選手権シリーズ(通称:日本シリーズ)の出場チームを決める試合である。

 引用:クライマックスシリーズ - Wikipedia より

 

折角なのでファイナルステージについても紹介いたします。

 

「ファイナルステージ」(新聞等では、「最終ステージ」の表記も)ではリーグ優勝球団とファーストステージの勝者が、リーグ優勝球団の本拠地で6試合制で対戦する。リーグ優勝球団にはレギュラーシーズンの成績を反映し、1勝のアドバンテージが与えられる。このアドバンテージによる1勝を含め先に4勝した球団を「クライマックスシリーズ優勝球団」とし、日本選手権シリーズの出場権を得る。

引用:クライマックスシリーズ - Wikipedia より

 

 ライオンズは、1勝のアドバンテージが与えられ、全て本拠地で開催する事ができ、アドバンテージ分があるので3勝すれば、日本選手権シリーズ日本シリーズ)への出場権を獲得できるはずなのだが、その道がかなり厳しい道のりなのです。

 また記憶に新しいかと思いますが、昨年、ソフトバンク相手に、敗北を期し、日本シリーズ出場を逃しています。

 

 そして、本日は、お休みだった為、自宅にてNHK衛星第2テレビで観戦していたのですが、結果、見事に

 4対8でソフトバンクに負けてしまいました…。

 

f:id:yasubelog:20191009231737p:plain

出典:埼玉西武ライオンズ オフィシャルサイト

 

 残念の一言に尽きます。

 これで、1勝同士のイーブンの状態となりました。

 

 しかし、本拠地開催は続きます。

 選手の皆さんには、ゆっくり休んでいただき、明日爆発してもらいたいと思う今日この頃です。

 

 しばらく、プロ野球から目が離せない日々が続きそうです。

 因みに、セ・リーグは、巨人と阪神が対戦し、リーグ勝者の巨人が5対2で勝利しました。

 

頑張れ!埼玉西武ライオンズ〜〜〜!

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。