40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年5月下旬:【新大久保】周辺をお写んぽ。 其の弐/BAM BI COFFEE(バムビコーヒー)周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日投稿した 22年5月下旬:【新大久保】周辺をお写んぽ。の話しが、其の壱と途中となっていますので、その続きについて書いていきたいと思います。

 因みに、昨日投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 実は、過去の記事内でも書かせていただいていますが、先週頭より検査入院していた為、今週約1週間ぶりに出勤となりました。

 入院前にある程度引き継ぎをし入院したたものの、引き継いだ職場の同僚も同じく仕事を抱えているため、お休み中、止まってしまっていた仕事もあり、溜まった仕事を片付けるため、今週はそれなりに忙しい毎日を送っていました。

 そんな状態のため、一昨日に昨日投稿した話し、そして、本日の話しとまとめて予約投稿したつもりだったのですが、今回投稿する話しを書いた際に誤って、コピーではなく上書き保存してしまったようで、帰宅後に慌てて書き出し日付が変わるギリギリでの投稿となってしまいました。おかげで連続投稿記録が止まってしまうのではないかと、ヒヤヒヤさせられました。

 そんな事でこの記事について読み返してみると、ちょいちょいおかしな箇所もある為、現在、リライトしています…。

 愚痴を並べても仕方ありませんので、そろそろ本題に入りたいと思います。

 

 

 持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定については、私がはてなブログで購読リスト登録していて、FUJIFILMのカメラについて勉強させていただいているメガネ屋のモアイさまがカスタム登録している、Hard Classic Negativeの設定で撮影してきました。

設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート(R:-2 B:-4)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H±0 S+4
  • カラー:+1
  • シャープネス:±0
  • 高感度ノイズ低減:-4
  • 明瞭度:±0

 フィルムシュミレーションのカスタム登録については、まだ色々試してみたとは言えるレベルではありませんが、今現在は、一番のお気に入り設定となっています。

 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

BAM BI COFFEE(バムビコーヒー)周辺をお写んぽ。

 今回は、BAM BI COFFEE(バムビコーヒー)周辺をお写んぽ。した際の写真を投稿しています。 

 

▼2匹のカエル

 入口前に置かれた2匹のカエルを切り撮った1枚。

 大久保通りから韓国カフェBAM BI COFFEE(バムビコーヒー)へ向かう路地に入り、すぐの所に置かれていたカエル。お店のマスコットキャラクターなのでしょうか?

 この他にも同じカエルを新大久保の街中で見つけました。何を意味するのでしょうか?

 

▼BAM BI COFFEE(バムビコーヒー)

 BAM BI COFFEE(バムビコーヒー)を切り撮った1枚。

 BAM BI COFFEE(バムビコーヒー)については、別記事で書いていおり、以下にリンク先貼っておきますので、気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 かなり暑い日でしたが、オープン前なのに入店待ちをする人々がお店の周りを囲んでいました。人気があるお店のようです。

 

▼標識

 BAM BI COFFEE(バムビコーヒー)の角にあった標識を切り撮った1枚。

 開店待ちをしている時に、何もすることがなく暇だったので撮ってみました。何気ない写真ですが、クラッシクネガの設定で撮影すると画になるように思えます。不思議です。

 

▼ハングル文字

 ハングルで書かれた看板のお店を切り撮った1枚。

 前述のBAM BI COFFEE(バムビコーヒー)の前の路地を新宿方面にしばらく歩いた脇にあったお店。新大久保は、韓国のお店が多く、ハングルを街中でよく目にします。

 電車の運賃、数百円でちょっとした旅行気分が味わえます。

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回は、BAM BI COFFEE(バムビコーヒー)周辺を撮影した写真を投稿させてもらいました。

 BAM BI COFFEE(バムビコーヒー)のある場所は、おそらく中心部から少しハズレた場所でそこまで韓国韓国していない感じがあります。このぐらいの感じが新大久保初心者には良いような感じがあります。

 周りが全てハングル文字だらけになると、少し圧倒される感があり個人的にはダメかも知れません。

 今回の投稿で約半分ぐらいが投稿できたかと思います。そんな事で、今回のお写んぽ。は、もう少し続きます。よろしければ、明日もお付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。