40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

娘が新型コロナに感染。家族で話し合った結果、ホテル(宿泊療養施設)療養してもらうことにしました。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 昨日投稿した「目指せ!億万長者への道」の冒頭でも触れさせていただきましたが、昨日、喉が痛いという娘を近所の病院で診てもらったところ、抗原定性検査の結果、新型コロナの陽性という事が判明し、私を含め、同居する妻、私の両親が濃厚接触者となり、娘の自宅療養、並びに、濃厚接触者自主隔離1日目となりました。

 今回は、少し状況に動きがありましたので、備忘録も兼ね、以下に記しておきたいと思います。

 

 

自宅療養・自主隔離期間:1日目

 新型コロナに感染してしまった娘の症状に関しては、昨日同様、喉の痛み、そして微熱が続く状況で、濃厚接触者となった私を含む家族の健康状態は、一応、家庭内の生活動線を分け、生活しているのが良いのか、皆、体調を崩す事なく生活できています。

 

 このまま娘を自宅療養させると言う選択もあるのですが、私が心臓の持病。父が血液の病気と共に基礎疾患を抱えている為、家族で話し合った結果、万が一の事を考え、娘にも理解してもらった上、申し訳ない気持ちは山々なのですが、ホテル(宿泊療養施設)で療養してもらおうという結論となりました。

 

 そして、朝から東京都宿泊療養申込窓口に連絡を入れ手続きを取らせてもらい、何度かオペレーターの方との電話のやり取りの末、明日よりホテル療養する事となりました。

 

 感染ピーク時の報道では、電話をしても繋がらないと言う話を見聞きしていた為、持久戦を覚悟し所定の連絡先に電話をしてみたところ、すぐに電話は繋がり、ホテル(宿泊療養施設)療養手続きについても、スムーズに手続きを済ませることができました。

 

 因みに、娘についは、明日の午前9時から午後11時までの間に、都が手配する専用の搬送車が迎えに来るとの事なのでしばしのお別れとなります。

 宿泊療養後、特に体調の悪化などがなければ、8日目の12月24日(土)が解除日となる為、ギリギリにはなりますが、クリスマスイブからは家族全員で過ごすことができるかと思います。その為、 娘には、1日も早く良くなってもらいたいと思います。

 

さいごに

 私を含め残った家族も、娘が療養したとしても、濃厚接触者には変わらず、12月21日(水)までは自主隔離期間となるので、気を緩めることなく、家庭内で感染対策に努めたいと思います。

 基本的には、家族内に大きな変化がなければ、この話について単独で書くのは今回を最後とし、これにて終わりにしたいと思います。お付き合いありがとうございました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。