40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

23年1月初旬:立川駅周辺をお写んぽ。其の「さん」/サイクリングコース周辺

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日に投稿させていただいた23年1月初旬:立川駅周辺をお写んぽ。の話が、其の「に」と途中となっていますので、その続きについて書いていきたいと思います。

 

 因みに、昨日投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 

 そして、フィルムシュミレーションの設定については、久しぶりのお写んぽ。という事で、最も多用してきたHard Classic Negativeの設定で撮影してきました。

設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート(R:-2 B:-4)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H±0 S+4
  • カラー:+1
  • シャープネス:±0
  • 高感度ノイズ低減:-4
  • 明瞭度:±0

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

サイクリングコース周辺をお写んぽ。

 今回は、国営昭和記念公園内のサイクリングコース周辺をお写んぽ。した際の写真を投稿しています。

 

▼立川口ゲート

 国営昭和記念公園立川口ゲートを切り撮った1枚。

 

 今まで公園=(イコール)無料という発想でしたが、この柵から先が入園料を支払う有料エリアとなります。

 

▼自転車利用券 大人

 立川サイクルセンターの自転車利用券を切り撮った1枚。

 

 当初、お写んぽ。しながら公園内をぐるっと一周するつもりでしたが、公園を出る予定時刻を大幅に超過する可能性が高かった為、自転車を借り公園内を回ることに。

 

 自転車でも小一時間かかったところからすると、この選択は正解だった様に思えます。

 

 以下に、国営昭和記念公園内にあるサイクリングコースのマップを貼らせていただきます。以下に広いかが分かるかと思います。

https://www.showakinen-koen.jp/wp-content/uploads/2022/04/33f49e8e6c1274750cf8a8abf9772400-1.pdf

 

▼マウンテンバイク

 私が借りたマウンテンバイクを切り撮った1枚。

 

 二人乗り自転車やママチャリ、子供用自転車など様々な自転車を貸し出ししています。

 

 ペースメーカー植え込み後、はじめての自転車という事で少し傷口が心配でしたが、特に問題なく乗る事ができました。

 

 自転車に乗り感じる風は、歩きと違い、同じ風でも少し爽やかに感じられました。

 

▼サイクリングコースと小川

 サイクリングコース横を流れる小川を切り撮った1枚。

 

 3人それぞれ自転車を借りサイクリングコースを走ります。

 

 普段、妻と娘が自転車で一緒に走る事は多々ありますが、私は自分の自転車を持ち合わせていない為、3人でサイクリングコースを走る珍しい体験をする事ができました。

 

▼サイクリングコースと竹林

 サイクリングコース横の竹林を切り撮った1枚。

 

 コースをしばらく進むと竹林が生い茂るエリアがありました。下の写真は、同じ場所で頭上に向けて撮影しています。

 

 公園が広大な為、色々と景色を見る事ができます。

 

今回使用したカメラとレンズ

 

さいごに

 今回は、国営昭和記念公園内のサイクリングコース周辺を撮影した写真を投稿させてもらいました。

 

 次回は、国営昭和記念公園を後にし、再び立川市内をお写んぽ。していきます。

 

 おそらく今回のお写んぽ。次回が最後になるかと思いますので、もうしばらくお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。

 

 これにて、失礼させて頂きます。