おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。
今回は、昨日投稿した23年3月中旬:新宿御苑をお写んぽ。の話が、其の「に」と途中となっていますので、その続きについて書いていきたいと思います。
因みに、昨日投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。
持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4とXF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。
フィルムシュミレーションの設定については、街撮りの際は、ほとんどHard Classic Negativeの設定で撮影していますが、樹々が中心となる為、スタンダードのPROVIAをベースに設定しています。
設定の詳細は、以下の通りとなっています。
- フィルムシミュレーション:PROVIA/スタンダード
- グレインエフェクト:OFF
- カラークローム・エフェクト:OFF
- カラークローム ブルー:OFF
- ホワイトバランス:オート(R:+2 B:0)
- DR:400%
- Dレンジ優先:OFF
- トーンカーブ:H-1 S-2
- カラー:0
- シャープネス:0
- 高感度ノイズ低減:0
- 明瞭度:0
また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)
それでは、はじめていきたいとおもいます。
新宿御苑内をお写んぽ。
今回も新宿御苑内をお写んぽ。した際に撮った写真を投稿しています。
▼桜と蜂
桜と蜂を切り撮った1枚。
満開の桜の花を撮ろうとしたところ、偶然に蜂が蜜を吸いに来たところを撮影。
娘にこの写真を見せたところ、気に入ったもらえたようでLINEのアカウント画像にしてくれていました。
▼花見
花見を楽しむ人々を切り撮った1枚。
少し引き気味で、花見を楽しむ人びを撮影してみました。コロナ禍では、中々お目にかかることが出来なかった日常の一コマかと思います。
よく見てみると新宿という場所柄なのか、外国から来た観光客の方々が多くいるように思えました。
▼旧洋館御休所
旧洋館御休所を切り撮った1枚。
道なりに新宿門を目指し歩いていくとこちらの古い洋館が目の前に。
公式サイトを見てみたところ、こちらの洋館についての記載がありましたので、以下に引用せていただきます。
旧洋館御休所(きゅうようかんごきゅうしょ)
天皇や皇族が新宿御苑内の温室を鑑賞する際の休憩所として明治29年(1896)に創建されました。大正13年(1924)に現在の規模になり、クラブハウスとして使用されました。
建物は宮内省匠寮により設計され、アメリカの建築様式スティック・スタイルを基調としています。
(平成13年(2001)重要文化財(建築)指定)
▼歩いてきた道
歩いてきた道を切り撮った1枚。
ふと反転し、今まで歩いてきた方角を見てみます。
正面には、其の「いち」で紹介した温室が見えました。歩いているようで、あまり歩いていないのが分かりました。
今回使用したカメラとレンズ
さいごに
今回も、新宿御苑内をお写んぽ。した際に撮った写真を投稿させてもらいました。
次回は、いよいよ今回の新宿御苑内をお写んぽ。シリーズ最後の投稿になる予定です。最後までお付き合いのほど宜しくお願い致します。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
これにて、失礼させて頂きます。