40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

母の日テストを通し、母のことを思い、考えさせられた今年の母の日。『今年こそ、ちゃんと母の日。』

f:id:yasubelog:20180513015618j:plain

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

今週のお題「おかあさん」

こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 

 う〜ん、私の大好きな、あんなに強かった西武ライオンズは、どこに行ってしまったのでしょうか?

 下に昨日までの今週の試合結果を添付しましたが、ゴールデン・ウイーク開けの5/8(火)からのソフトバンク戦を皮切りに、ソフトバンクには、2連続完封負けロッテマリーンズには大量得点を取られ2連敗中…。まさかの合計4連敗中です。しかも、毎試合10点以上取っていた超強力打線も、見る影もありません…。うーん。何だか本日の千葉ロッテ戦も不安になってきます。

 

f:id:yasubelog:20180513004024j:plain

出典:試合日程・結果カレンダー|埼玉西武ライオンズ より

 

 まだ2位とは、3.5ゲーム差をつけて順位は1位をキープしていますが、何とか本日『母の日』は勝ってもらいたいものです。

 という事で、強引ですが、今週のお題】おかあさんへという事で、母の日について書いていきたいと思います。

 

 

母の日とは?

 

 そもそも母の日とは?という事で、ウィキペディアで調べてみました。

 

の日(ははのひ)は、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日。日本やアメリカでは5月の第2日曜日に祝うが、その起源は世界中で様々であり日付も異なる。例えばスペインでは5月第1日曜日、北欧スウェーデンでは5月の最後の日曜日に当たる。

母の日 - Wikipedia より引用

 

 日頃の母の苦労を労り(いたわり)、母へ感謝する日なんですね。しかも、母の日は、日本だけかと思っていたら、世界中であるとの事。毎年、5月の第2日曜日という事は知っていましたが、モチベーションで商売をしている身でありながら、知らないのはダメですね。

 

 

西武・そごうの母の日プロモーション

 

 この時期、各百貨店を含む、流通小売業は、母の日商という事で、様々なプロモーションを行っています。そんな中で、ある百貨店のプロモーションが気になったので紹介しようと思います。

 

 今年の西武・そごうの母の日プロモーション、何だかいつものザ・母の日というのではなく、結構個人的には気にっています。

 テレビCM等と大々的な広告は打っていませんが、動画を作成しYouTubeで公開しています。しかも、ネットで、ちょっとした話題になっています。まだ見たことがない、という読者の方は、ぜひ見てみてください。

 


【西武・そごう】東大生が挑戦。簡単そうで意外と解けないテストって何!?

 

 そして、この東大生に出題された問題が、公式ホームページ上で公開されています。

 

https://www.sogo-seibu.jp/mothersday18/haha-no-hi-test.pdf

出典:https://www.sogo-seibu.jp/mothersday18/haha-no-hi-test.pdf より

 

 読者の皆さまは、何問回答できましたか?実はこの問題、ネットだけではなく、4/27(金)の朝日小学生新聞にも広告掲載されていて、我家は購読しているので実際に解いてみました…。

 正直、激ムズな問題です。おそらく、全問正解の方はいないのではないでしょうか?という問題です。

 この問題を解きながら、母のことを思い浮かべてみる。そして、母という存在を意識し、考える。これが本当の意味での母の日なのではないかと考えさせられました。

 

 そして、締めくくりは。今年こそ、ちゃんと母の日

 そして、この動画に行き着きます。

 


【西武・そごう】今年こそ、ちゃんと母の日。

 

 派手さはないけど、スゴくメッセージ性の強い、作品に仕上がっていると思います。観ていて、少し、ジーンと来るものがありました。

 今年こそ、ちゃんと母の日。ですね。

 

 

我が家の母の日

 

 こんな事を書いておきながら、我が家の家庭の母の日はどうなんだよ!と思われる読者の方もいると思いますので、少し書かせていただきます。

 

 以前は、プレゼントを、コレにしようか、アレにしようか?と悩み、毎年アレコレと買っていましたが、ここ最近は、プレゼントは、図書カード。そして、家族揃って、食卓を囲むという何でもない日を毎年過ごしています。

 サプライズ的なものは一切なく、システマティックの様にも思えますが、普通なのが一番なのかな?と思っています。母への感謝の気持ちが大切なのだと思います。

 

 

まとめ

 

 何だか、いつもの調子ではない文章になってしまいましたが、良いお題だったと思います。母の日大切ですね。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。