40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【悲報】iPhoneを落下させてしまい画面がひび割れ…。Apple正規サービスプロバイダーに修理出しした話し。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、先日、私が使用しているスマホiPhoneSE(第2世代)を落としたことにより画面がバキバキに割れてしまい、Apple正規サービスプロバイダーに修理出し復活しましたので、その事について書きたいと思います。

 因みに、今回の話しは、入院前に起きた出来事で、記事にしよう思っていましたが、掲載するタイミングを失い、このタイミングでの投稿となってしまいました…。

 今後、同じような境遇の方もいるかと思いますので、参考になればと思います。

 

 

画面がひび割れしてしまったiPhone SE

 以前にも何度かブログ内で書かせていただいていますが、Apple製品が好きでスマホは、iPhone 3Gが日本で発売されて以来、機種変更するたびにiPhoneシリーズを使い続けています。

 自分で言うのも何ですが、最近は、最新機種に飛びつかなくなりましたが、以前は、最新機種が出るたびに飛びつくようなApple信者でした。

 当然、何台も買い替え使用しておりましたが、今まで画面がひび割れするような事は一度もありませんでした。

 そんな事もあり、周囲の知人で画面がひび割れながら使用している人を見る度に、どういう使い方をしたら画面が割れるんだろう?よほど、スマホの扱い方が乱雑なんだろう?という思いで今まで見ていました。

 

 そんな私でしたが、先日、見事に、画面バキバキの状態となってしまいました…。

f:id:yasubelog:20220409084545j:plain

 パットみ、分かりづらいので該当箇所のアップ写真がこちらになります。

f:id:yasubelog:20220409084746j:plain

 ご覧の通りホームボタンを中心にバキバキに割れているのが分かるかと思います。

 100均で買った(100均だったのがダメだったのかもしれませんが)保護フィルターと、家電量販店で購入した透明ケースを付けていましたが、見事に画面が粉砕してしまいました…。汗

 画面の上部が少しひび割れしたぐらいなら、そのまま使用したかもしれませんが、ひび割れした場所がホームボタンという事で使用頻度も高く、使用した際に親指の腹部分を切ってしまった事もあり継続使用が絶望の状態となってしまいました。

 

画面ひび割れの原因は?

 前述の通り、約15年ほどiPhoneを使用して来て、今まで何度もスマホを落下させてしまったことはありましたが、画面がひび割れするような事はありませんでした。が、今回、運悪く画面がひび割れしてしまいました。その時の状況を、以下に箇条書き記載します。

  • スマホをいじりながら駅の階段を降下
  • 誤って手からスマホを落下
  • スマホが階段下の点字ブロック凸部分にヒット(以下にイメージ画像を添付)
  • 明らかに通常の落下時とは違う鈍い音が発生…。

f:id:yasubelog:20220409090030j:plain

出典:点字ブロック、視覚障害者誘導用ブロック - No: 22486878|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 歩きスマホをしていた私が一番悪いのですが、落ちた先が点字ブロックの凸部分だったという不運が画面ひび割れを起こしたものと思われます。

 人との接触事故もありますが、こういった事故もありますので皆さまも歩きスマホには十分ご注意ください

 

Apple正規サービスプロバイダーに修理出し

 画面がひび割れしてしまい修理出しを決意するも出勤途中だった事もあり、その日はスマホの修理を諦めることとなりました。

 今考えてみると、正規サービスプロバイダー以外にも格安修理店などでの修理も選択肢としてはあったかと思うのですが、真っ先に思いついたのがApple正規サービスプロバイダーだった事もあり、Apple正規サービスプロバイダーにお願いする事としました。

 

修理予約は「Appleサポート」アプリが簡単

 Apple正規サービスプロバイダーへは、スマホに入れていたAppleサポート」アプリを使い、以下の手順で簡単に修理の予約する事ができました。

  1. 修理と物理的な損傷
  2. 画面のひび割れ(前面のみ)
  3. 画面の交換:持ち込み修理 お見積り15,950円
  4. 正規ストアを探す

 以下に、Appleサポートアプリのダウンロード先のリンクを貼らせていただきます。

Apple サポート

Apple サポート

  • Apple
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 早い所で当日修理が可という店舗もありましたが、仕事中に抜ける事も難しい為、翌日修理をしてくれるApple表参道に持ち込むこととしました。

 

修理当日の流れ(Apple表参道)

 翌日、予約した時間の少し前にApple表参道を訪れると、先日新製品が発売された事もあり、店内に入る入場規制を行っているとの事でした。

 時期によっては、入場規制もなく入ることも出来るのかもしれません。

 以下に、私の場合の当日の流れについて簡単にまとめさせていただきます。場合によっては、違う場合もありますので、その際はご了承ください。

修理当日のながれまとめ

  1. 予約時間の10分前から入店可(入場規制をしている場合は、店外待たされる可能性があります)
  2. 修理自体は約1時間。料金は15,950円。*1
  3. 修理希望商品を預ける
    ※修理出しの際は、運転免許証など顔写真付き証明証が必要となります。
  4. 修理の引取の際も10分前から入店可(入場規制をしている場合は、店外待たされる可能性があります)
  5. 修理済み商品のお渡し

 

さいごに

 歩きスマホが原因で思わぬ出費となってしまいましたが、Apple正規サービスプロバイダーに持ち込み修理してもらうことが出来ました。

 修理後に戻されたスマホを見た時は、思わず新品と交換してくれたの?と思うってしまうほど、きれいな状態で戻してくれました。

 iPhone SEに替え、ちょうど1年が過ぎたところなので、もうしばらく大事に使っていきたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

*1:機種により値段は違います。くわしくは、Apple公式ページをご確認ください