40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年4月中旬:区役所の帰り道に撮ったお写んぽ。写真。其の弐/花

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日より投稿している22年4月中旬:区役所の帰り道に撮ったお写んぽ。写真。の話しが途中となっておりますので、続きについて書いていきたいと思います。

 

 今回もお写んぽ。カメラは、FUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定は、私がはてなブログで購読リスト登録していて、FUJIFILMのカメラについて勉強させていただいているメガネ屋のモアイさまがカスタム登録しているHard Classic Negativeの設定で撮影してきました。

設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:クラシックネガ
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:弱
  • カラークローム ブルー:弱
  • ホワイトバランス:オート(R:-2 B:-4)
  • DR:オート
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ H±0 S+4
  • カラー:+1
  • シャープネス:±0
  • 高感度ノイズ低減:-4
  • 明瞭度:±0

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

ツツジ

 街路脇に生えているツツジの花を切り撮った1枚。

 以前もブログ内でツツジの花を投稿した際書いた覚えがあるのですが、ツツジの花を見ると、学校帰りに友達と街路脇に咲くツツジの花を摘み、甘い蜜を吸った記憶を思い出します。

 今の子どもたちはそんな事をするのだろうか?

 

▼八重桜

 小学校の校舎脇に咲いていた八重桜を切り撮った1枚。

 私、娘と2代に渡りお世話になった小学校。卒業式の頃には、ソメイヨシノの花があたり一面咲くステキな小学校ですが、その時期はとっくに過ぎてしまい葉のみが残る状態でした。

 そんな小学校でしたが、一角に咲く八重桜が地味に見頃を迎えていました。

 今年は、入院などもありすっかり、ソメイヨシノの見頃を逃してしまいましたが、八重桜を見る・撮る事ができ、少し気持ちのモヤモヤも解消されました。

 ありがとうございます。

 

▼落書き

 電柱に書かれた落書きを切り撮った1枚。

 アルファベットで書かれているのかと思いますが、癖が強くて読むことが少し難しい。縦読み、横読みが正解なのか?それとも、マークなのか?

 街の渋谷などでは多く見ますが、地元ではあまり落書きが無いの目立ちます。街の環境美化のためにも落書きは止めてもらいたいものです。
 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

 

さいごに

 今回も、区役所の帰り道に撮ったお写んぽ。写真を投稿させていただきました。

 昨日の投稿に続き掲載枚数が全部で3枚と、明らかに連続投稿記録延命の為の場繋ぎ的投稿となっています。(笑)申し訳ございません。

 という事で、今回の話しは、この投稿をもって終わりとしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。