40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

22年11月中旬:【世田谷区豪徳寺】周辺をお写んぽ。其の「なな」/招き猫 Part.2

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、昨日に投稿させていただいた22年11月中旬:【世田谷区豪徳寺】周辺をお写んぽ。の話が、其の「ろく」と途中となっていますので、その続きについて書いていきたいと思います。

 因みに、昨日投稿した記事のリンクを以下に貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 因みに、持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 そして、フィルムシュミレーションの設定については、前回と同じく、境内は紅葉を見頃を迎え色鮮やかでしたので、スタンダードのPROVIAをベースに設定しています。

設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:PROVIA/スタンダード
  • グレインエフェクト:OFF
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム ブルー:OFF
  • ホワイトバランス:オート(R:+2 B:0)
  • DR:400%
  • Dレンジ優先:OFF
  • トーンカーブ:H-1 S-2
  • カラー:0
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:0
  • 明瞭度:0 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 それでは、はじめていきたいとおもいます。

 

 

招福殿の招き猫をお写んぽ。

 今回も昨日の投稿に続き、境内内にある招福殿の招き猫をお写んぽ。した際の写真を投稿しています。 

 

▼招き猫④

 招福殿脇の招き猫たちを切り撮った1枚。 

 今度は、手前の招き猫にピントを合わせ撮影してみました。有名なフォトスポットという事で、私以外にもスマホでは無く、カメラを持参している方も数人見受けられました。

 

▼招き猫⑤

 招福殿脇の招き猫たちを切り撮った1枚。 

 3枚の棚板には、大小様々な招き猫が隙間なく供えられています。招福殿を囲むように、この様な棚が多数あります。

 

▼招き猫⑥

 陽に当たる招き猫たちを切り撮った1枚。 

 綺麗な光条が出るのでは?とレンズの絞りを開放から、いくらか絞り撮影してみました。かすかに出ていますが、それ以上にフレアが目立ってしまいました。

 

▼絵馬

 招福殿脇に供えられた絵馬を切り撮った1枚。

 やはり絵馬にもかわいい招き猫が描かれています。絵馬には「開運招福」と書かれていますが、招き猫に招かれ、本当にいい事が転がり込んできそうな絵馬でした。

 

今回使用したカメラとレンズ

 

さいごに

 今回も昨日の投稿に続き、境内内にある招福殿に供えられている招き猫を撮影した写真を投稿させてもらいました。

 先ほどカメラで撮影している人がいた話は書かせていただきましたが、その他にもアジア圏の外国籍と思われる方も多いように思えました。

 後から知った話ですが、日本同様、猫が幸福を連れてくると言われる国がある様で、その国の方々の中では、ちょっとしたパワースポット化しているとの事でした。

 其の「ろく」「なな」と招き猫を多数アップさせていただきましたので、次回は、招福殿の招き猫から離れ、再び境内をお写んぽ。したいと思います。

 そういう事で、もうしばらく、お付き合いのほど宜しくお願い致します。

 

 

 最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。