40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【夢吟坊(むぎんぼう) 三宿本店】(世田谷区池尻)|うどんやかき揚げの大きさに驚き。味・量ともに満足の京うどんの美味しいお店。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 2日続けて食ネタの投稿となりますが、今回は、先日、娘の学校関係で池尻大橋に行く機会があり、その後、妻、娘と3人でお昼を食べる事となり立ち寄った京うどんのお店夢吟坊(むぎんぼう) 三宿本店について、備忘録も兼ね書いていきたいと思います。

 

 因みに、こちらのお店は初見となり、食べログさんの口コミ評価を見たところ、★3.47(23年3月13日現在)と評価も高く、自然と期待も高まります。

 

 では、早速、「夢吟坊(むぎんぼう) 三宿本店」を紹介したいと思います。

 

 

三宿バス停前にある「夢吟坊(むぎんぼう) 三宿本店」

 お店の場所は、世田谷区池尻

 

 東急池尻大橋駅の西口出口を出て、目の前を走る国道246号線をそのまま三軒茶屋方面へしばらく歩くと道路沿いにお店はあります。

 

 近くの駅からのアクセスは以下のとおりとなっています。

 

白い大きな提灯を吊るした和が感じられる造りの外観

 前述の通り、池尻大橋駅の西口を出て、国道246号線沿いを三軒茶屋方面へ約7分ほど歩いて行くと、右手側にうどんと書かれた白く大きな提灯が吊るす、和の造りの店舗が見えてきます。

 

 因みに、写真の左上にチラッと映る屋根は、目の前にある渋谷行きの東急バス 三宿バス停の屋根になります。

 

 また、店内については、以下の写真の様に天井、照明など、落ち着いた古民家風の造りとなっています。

 

写真付きで見やすいメニュー表

 メニュー表の一部を写メしてきましたので、以下に貼らせていただきます。

 

 うどん料理を中心に和食で構成されています。

 

 場所柄もあると思いますが、いずれのお料理も価格帯は1,000円を少し超えるぐらいとなっています。

 

今回いただいたかき揚げ天京うどんセット

 注文してから、待つ事数分。

 

 テーブルに注文したかき揚げ天京うどんセットが運ばれてきました。

 

 最初に目にした感想としては、何、この大きさ!(驚愕)

 

 通常、○○セットというと、メインのものに比べ、サブ的なものが小さめの様な気がしますが、京うどん・かき揚げ・かやくご飯のいづれもが通常サイズとなっています。知らずに注文した人は、間違いなく驚くレベルかと思います。

 

 写真では、伝わりづらいかと思いますが、かき揚げに至っては、娘の顔より大きい気がします。(笑)

 

 また、京うどんという事で、うどんのつゆも透き通っており、昔、関西にいた頃に食べたうどんの味を思い出しました。

 

 これで、税込1,200円はコスパ◎かと思います。

 

 因みに、娘が注文したいろいろ選べるお得セットがこちら。

 

 妻が注文した肉入り酢辣うどんがこちらになります。

 

さいごに

 今回は、三宿の地で営む老舗うどん屋夢吟坊(むぎんぼう) 三宿本店さんを紹介させていただきました。

 

 こちらのお店、料理のボリュームが話の中心となってしまいましたが、かき揚げも油ぽさが無く、うどん・かき揚げ・ご飯ともにしっかり完食させていただきました。

 

 また、こちらのお店は、Uberなどのデリバリーサービスも行っているようで、お昼時に行った事もありますが、デリバーサービスのライダーの方がひっきりなしに料理を取りに来ていました。そこからも美味しさが伺えるかと思います。

 

 池尻大橋や三軒茶屋に行く機会がある時は、ぜひ一度訪ねてみてください。 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。

 

店舗情報

店名:夢吟坊 三宿本店(むぎんぼう)

ジャンル:うどん、麦とろ、天ぷら

お問い合わせ:050-5457-0257

予約可否:予約不可
     現在ご予約は承ておりません。

住所:東京都世田谷区池尻3-30-2 昭和ビル 1F

交通手段:東急田園都市線池尻大橋駅から徒歩約7分
     田園都市線世田谷線三軒茶屋駅から徒歩約8分。
     池尻大橋駅から606m

営業時間:2021年11月1日より緊急事態宣言解除となり、営業時間は下記の通りとなります。

     11:00~22:00(LO…21:50)
     お客様にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力お願い致します。

      日曜営業

定休日:火曜日

 

おすすめ度(個人的な評価)※10段階評価 ★★★★★★★★☆☆(8)