40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

2023年12月3日(火)公開:『THE FIRST SLAM DUNK』を今更ながら鑑賞してきました!

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 本日は、3月16日(木)。

 

 一昨日、昨日とランチネタの投稿が続きましたが、今回は、3月もちょうど折り返しとなっていますが、2月に観た映画について、備忘録も兼ね書きたいと思います。 

 

 因みに、新年に投稿した今年の抱負には書き漏れてしまいましたが、ひと月に最低一本は映画を観て、趣味「映画鑑賞」を復活させるという密かな野望があったりします。

 

 その為、先々月の1月については、THE LEGEND & BUTTERFLYを鑑賞。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 そして、先月については、既にタイトルにも記載していますが、『THE FIRST SLAM DUNKになります。

 

 こちらの映画は、公開日が22年12月3日(土)と約4ヶ月前となり、公開当初は、はてなブログ界隈でも『THE FIRST SLAM DUNK』観ました!投稿を多く見かけましたが、最近は、流石に見かけなくなりました。

 

 とは言うものの、現在も多くの映画館では、今尚、ロングヒット上映となっていますので、1つの日常ネタとして書き進めたいと思います。

 

 

『THE FIRST SLAM DUNK

 今回、鑑賞した映画は、前述の通り22年12月3日(土)より、全国の映画館で公開された『THE FIRST SLAM DUNKになります。

 

 以下に、公式サイトのリンクを貼らせていただきます。気になる方は、少し寄り道してみてください。

 
 また、同公式サイト内には、東映アニメーション公式YouTubeチャンネルの公開後PV 30秒動画もありましたので、以下にリンクを貼らせていただきます。 
 

 

 多くの方がご存知だと思いますが、この作品は、公開前からストーリについて色々な噂があり話題となった作品でした。
 
 そして、公開後も内容について口外される事も少なかった(私が意図的に目にしていないだけかも…)事もあり、週刊少年ジャンプで育った世代の私としては、公開から既に約4ヶ月が過ぎようとしているタイミングでしたが、やはり映画館の巨大スクリーンで観たいという思いから、映画館を訪れる事にしました。
 

「TOHO CINEMAS渋谷」で鑑賞

 という事で、2月末の28日(火)に渋谷にある映画館TOHO CINEMAS渋谷の11時05分からの回を鑑賞してきました。


 公開から約4ヶ月後の平日という事で、シアター内はガラガラの状態をイメージしていましたが、通路側の席を中心にそれなりに埋まっていたのには、少しビックリしてしまいました。

 

 私の様な人が他にも居るんですね。客層としては、30代〜50代の男女と、私とほぼ同年代の方々が中心でした。

 

THANKSプレゼント「オリジナルクリアファイル」をゲット!

 また、この記事を書くにあたり、ググっいた中で知ったのですが、2月24日(金)より、配布がスタートしたTHANKSプレゼントの「オリジナルクリアファイル」もゲットする事ができました。

 
 これだけでもちょっと得した気分です。
 
 リンクを貼っておきますので、詳細については、以下の公式サイトをチェックしてみてください。

さいごに

 簡単ですが、『THE FIRST SLAM DUNKを観た話を終わりにしたいと思います。
 
 ネタバレになってしまいますので、作品については触れませんでしたが、調べてみたところ週刊少年ジャンプスラムダンクの連載が終わったのが1996年6月という事で、今から20数年前になります。
 
 観ている時は、その当時の自分に戻り、熱い感覚が沸々と蘇り、笑ったり、泣いたりと楽しい時間を過ごす事ができました。多くの人がそんな思いをし、異例のロングヒット上映を後押ししているように思えます。
 
 家の物置小屋に置いてあるSLAM DUNK 全31巻読み返してみようかな…。
 
 それでは、今回は、この辺で終わりにしたいと思います。
 
 
 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。