40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

23年6月中旬:京王線下高井戸駅ホームをお写んぽ。

 おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、お写んぽ。と言えるレベルではありませんが、所用で京王線の下高井戸駅を利用する機会があり、その際に駅のホームで撮影した写真が数枚ありますので順に投稿していきたいと思います。

 

 京王線の下高井戸駅の場所自体は、世田谷区松原3丁目にありますが、駅の北口出て少し進むと、世田谷区と杉並区の区界があります。

 

 私の住む地域は、同じ世田谷区でも目黒区と隣接する下の方にある為、京王線は、ほとんど利用する事のない電車となります。

 

 そんな事で、私自身、鉄ちゃんではありませんが、前述の通り、普段の生活の中では京王線が珍しく、ブログの投稿ネタ確保も含め、電車が到着するまでのほんの数分ですが、ファインダーを覗き撮影してきました。

 

 という事で、早速、いつものスタイルで進めていきたいと思います。

 

 

 持参したカメラは、いつものFUJIFILM X-E4XF 27mmF2.8 R WRという組み合わせとなっています。

 

 また、フィルムシュミレーションの設定については、ここ最近お写んぽ。投稿の際に使用させていただいている、私がチャンネル登録しているYouTubeチャンネルHissy Studioを運営されているフォトグラファーの菱田さんが番組内で公開されていていたフィルムシュミレーションのオリジナル設定クラシックネガで撮影しています。

 

 設定の詳細は、以下の通りとなっています。

  • フィルムシミュレーション:Classic Nega
  • ダイナミックレンジ: 100%
  • ホワイトバランス: AUTO
  • WBシフト: R-2、B+1
  • ハイライトトーン:-2
  • シャドウトーン:-2
  • カラー:+1
  • シャープネス:0
  • ノイズリダクション/高感度軽減:0
  • 明瞭度:0
  • 点増復元処理:ON
  • カラークローム・エフェクト:OFF
  • カラークローム・ブルー:OFF
  • グレイン・エフェクト・強度:弱
  • グレイン・エフェクト・粒度:大

 

 また、基本的には、jpg撮って出しですが、Lightroom classicを使用し水平・垂直方向を修正するトリミングだけ行っています。(性格的な問題なのか、とうも縦横が合っていないとしっくりこないもので…。)

 

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 

 

高井戸駅ホームをお写んぽ。

 今回は、京王線高井戸駅ホームをお写んぽ。した際に撮った写真を投稿しています。

 

駅名標

 反対ホームの駅名標を切り撮った1枚。

 

 新宿に向かう為、2番線ホームで電車の到着を待っています。ふと、反対ホームの駅名標が気になり試写も含め撮影してみました。

 

 ホームにある駅名の書かれた看板ですが、正式名称が気になり調べてみたら「駅名標」という様です。1つ賢くなりました。

ja.wikipedia.org

 

▼特急電車

 ホームに入ってくる特急電車を切り撮った1枚。

 

 特急電車が猛スピードで駅ホームへと侵入してきました。しかし、一方に減速する気配はありません。

 

 残念ながら、私が今立つ下高井戸駅は、各駅停車しか停車しない駅という事で、このままスルーとなりました。

 

▼通過する車両

 駅のホームを通過する車両を切り撮った1枚。

 

 先ほどの特急電車ですが、折角なので通過している所を撮影してみました。

 

 シャッタースピードを変え撮影すれば、もう少し違った写真が撮れたのかもしれませんが、そのままオートで撮影。

 

 これは、これで動きが感じられ結果オーライの様な気がします。

 

 

今回使用したカメラとレンズ

 

さいごに

 今回は、京王線高井戸駅ホームをお写んぽ。した際に撮った写真を投稿いたしました。

 

 投稿写真も3枚だけと、かなり連続投稿ストップ回避的な要素の強いお写んぽ。となってしまいましたがお許しください。

 

 簡単ではありますが、今回の投稿は、この辺りで終わりにしたいと思います。お付き合い、ありがとうございました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。