40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

本日、雪が降るは。職場では、インフルエンザ病欠連鎖の原因扱いを受けるわで散々な1日でした。(笑)

f:id:yasubelog:20180203002742j:plain

出典:ぱくたそ-フリー素材・無料写真ダウンロード より

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

 お題「今日の出来事」

  こんにちは、こんばんは、やすべえです。

 少しずつですが、日々のPV数や、読者の方が増えて来ており、喜んでいる今日このごろです。

 

 

インフルエンザの負の連鎖が止まらない

 

 先月の27日(金)にインフルエンザA型を発症し、今月から仕事復帰し今日(2月2日)が2日目。

 実はこの間、直属上司がインフルエンザを発症し、私と少しズレながら重なるように休み(静養中に知らせを受ける)、昨日(2月1日)は昨日で、同じ部門の同僚の女性がインフルエンザを発症してしまい、すっかり、『インフルエンザの負の連鎖の原因?』として、扱われはじめている今日この頃です。

 しかし、職場のメンバーは、幸い笑いながら、私に面と向かって冗談で上記内容を言ってくれるので、本当に良い職場に、異動出来たと思えます。影で、コソコソ言われた日には、打たれ強い私ですが、おそらくかなり凹みますが…。

 

本日、雪の日

 

 それはそうと、私の住む東京は、先週に引き続き今日も❅が降りました。

 ※正確には、深夜から朝方にかけてだけでしたが…。

 朝起きて、外を見てみると、先週ほどではありませんでしたが、少し雪が積もっていました。まあ、朝のニュースでも言っていましたが、今日の雪は、先週ほど積もることはなく、午後からは雨に変わるとのことで、いつもより少し早めに家をでると、電車もいつも通り動いていたため、その分早く会社に到着することが出来ました。本当に良かったです。

 しかし、やはり雪の影響は大きいですね…。読者の方でも、小売業に従事している方がいれば、理解して頂けると思いますが、雪の影響が売上に及ぼす影響が大きいの、何の…。通常に比べ、7〜8割ぐらいに売上が落ち込みますね。トホ、とほ。💧

 私は、今、都内のターミナル型の店舗で勤務していますが、以前勤務していた中型店や、地方の小型店はそれ以上の影響がありますね。特に、駅地下が繋がっておらず、外を通らなければ店舗にたどり着けないようなお店はモロに影響します…。

 

 まあ、お客さまの立場に立って考えてみればそうですよね。わざわざ、雪の日に傘を差してまで買い物したくないですよね。おまけに、足元は滑りやすいし。よほど、買わなければいけない事情がない限り…。

 

雪の日に売れるモノもあります。

 

 ※因みに、雪の日の売れるアイテムとしては、靴に装着するスパイク、代えの靴下等の一部の物があります。ー当店紳士フロア調べ。

www.columbus.co.jp

www.randd.co.jp

 また、今回は、雪解けも早そうなので一安心ですが、かなり積もり、路上に雪が残るようならば、その数日間は、営業に大ダメージを与えてしまいます。本当に良かったです。

 

最後に…。

 

 明日は、今月最初の休日。以前より、歯医者を予約しているので、絶対行かなければ。12月に歯石を除去して頂いて以来の定期検診。自分では、しっかり磨いているつもりだけど溜まってるんだろうな…。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『⭐』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。