40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

[ハーゲンダッツ]現在期間限定発売中 「ゆずのブランマンジェ」を食べてみた!

f:id:yasubelog:20191001232356j:plain

出典:カップアイス - No: 2790351|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK より

更新内容
20年5月12日:カテゴリーを修正しました。

今週のお題「○○の秋」

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 早いもので、今日で遂に10月に突入してしまいました。

 記念すべき10月最初のブログ更新となります。それにしても、後3ヶ月で今年も終わり。つい先日、新年の抱負を書いたような気が…。

 

 話では聞いていましたが、歳をとると月日が過ぎるのが早くなるような気がします。(笑)

 

 

 それはそうと、久々に【今週のお題】に目を向けてみたところ、「過ごしやすい、いい季節」とありました。

 確かに、9月の中旬までは、暑い日もありましたが、この頃は、だいぶ過ごしやすい日が続いています。

 

 ちょっと、そのお題「◯◯の秋」とはミスマッチのネタになるかもしれませんが、あえて、私の食後のお楽しみ「アイス」について書きたいと思います。

 

 お酒を飲まない私は、大の甘党という事もあり、食後には必ずと言っていいほど、アイスクリームを食します。

 甘いものが好きな理由としては、甘いもので1日の疲れを取るという事もあるのでしょうか…。

 

 普段は、パックで売っているアイスキャンディー的なアイスを食べるのですが、近所のスーパーで安売りしていたためか、はたまた娘の誕生日が関係してか、自宅の冷凍庫に、私の大好きなハーゲンダッツのミニカップが置いてあるではないですか…。

 しかも、複数個あり、いづれも味が違う味でした。

 

 そこで、私は、一番気になったこちらの味をチャレンジしました。

 

f:id:yasubelog:20191001225315j:plain

 

 そう、「ゆずのブランマンジェ」味です。

 

 ちなみに側面はこんな感じです。

 

f:id:yasubelog:20191001225920j:plain
f:id:yasubelog:20191001225944j:plain

 

 選んだ理由としては、黄色ぽい色の文字で書いてみましたが、白色ベースには、あまり目立ちませんね…。

 選んだ理由としては、

  1. 「期間限定」という文字
  2. ゆずという事で、サッパリした味わいに期待
  3. イメージ写真に高級感を感じる
  4. ブランマンジェという響きに心を奪われる

 の4点がありチョイスしてみました。

 

 因みに4項目めのブランマンジェですが、お菓子という事は想像がつきましたが、どんなものか分からなかったので調べてみました。

 

ブラン・マンジェ(フランス語: blanc-manger、ブラマンジェとも)は冷菓の一種。 現在の日本では砂糖、洋酒、生クリーム、バニラなどで風味をつけた牛乳を、ゼラチンで固めたレシピが多いが、本来は砕いたアーモンドからアーモンドミルクを抽出して牛乳に香りを付けて作り、肉が入ることもあった。名称は古フランス語で「白い食べ物」という意味の「blanc manger」に由来する。ババロアやパンナコッタと似ているが、多少材料や作り方が違う。

f:id:yasubelog:20191001231107j:plain

ブラン・マンジェ - Wikipedia より引用

 

 まさしくカップのイメージ写真ですね。

 

 味音痴の私ですが、折角なので食べた感想を書かせていただきますと、アイスクリームという事で、甘さを想像していましたが、そこは「ゆずの」と付くだけあり、想像していた通り全体的にはサッパリした印象で、パクパク食べてしまう味でした。

 そのため、アッという間にペロリ、完食でした。(笑)

 さすがはハーゲンダッツですね。ハズレがなく、固いところを付いてきます。

 

 季節的には逆行する時期ですが、冬のアイスクリームおすすめです。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。