40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

201123_松陰神社商店街周辺をお写んぽ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 11月も早いもので本日で終わりとなります。

 明日からは、12月。本年も、あと1ヶ月でお終いとなります。

 少し間が経ってしまいましたが、今回は、腹水かも…?と思いながらも、家でダラダラ過ごすのは良くない、少しは家を出て散歩しようという妻の一言に誘われ、松陰神社商店街周辺に出掛けた際に撮った写真を中心にアップしつつ話しを書いていきたいと思います。

 

 それでは、はじめていきたいと思います。

 カメラ本体は、メイン機のOLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅡで、レンズは、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROでのお写んぽです。

 

▼近所のたばこ屋

f:id:yasubelog:20201128100202j:plain

 

 昔から地元にあるたばこ屋。

 私が中学校の通学路として利用していた時からあったので、少なくとも30年以上は続いていると思われます。

 昭和感に惹かれ切り撮ってみました。

 

 ふと、お店のガラスに貼られている紙に目が止まったのでズームアップ。

f:id:yasubelog:20201128100550j:plain

 

 譲られた 席はいつまでも 温かい  紀楽

 何ともホッコリする詩が書かれていました。

 

▼中学校のフェンス

f:id:yasubelog:20201128100825j:plain

 

 中学校のフェンスと、脇を歩く妻と娘を切り撮ってみました。

 緑色のフェンス、だいぶ年季が入り、ところどころで錆びついています。当然、ある程度メンテナンスは定期的に行っているかと思いますが、私が通っていた当時のままかと思います。

 鉄柱はどのぐらい保つものなのだろうか…。少し気になります。

 因みに、小学6年生の娘は、来年この学校に通う予定です。

 

▼図書館前の公共スペース

f:id:yasubelog:20201128101314j:plain

 

 妻が図書館に用事があるとのことで一緒に図書館へ。

 図書館前の公共スペースを切り撮ってみました。

 コロナ過だと世間は騒いでいますが、図書館の席は常時満員御礼。新型コロナウイルス感染防止対策で、席の数も減らされているので仕方ありませんが、少し密が気になります。

 それなら、図書館に行くなよな…。と言った感じだとは思いますが。

 

▼通り過ぎる東急世田谷線

f:id:yasubelog:20201128101838j:plain

 

 目の前を東急世田谷線が通り過ぎる瞬間を切り撮ってみました。

 本来は、手前の黒色のワゴン車と、その左側にある電信柱の隙間に、車両の顔が覗くタイミングで撮りたかったのですが、設定を連写モードにし忘れたため、中途半端な写真が撮れてしまいました。

 普段から連写は使わないので、こういった時にボロが出てしまいます。電車の動いている感が伝わってきます。

 少し残念。

 でも、これはこれで良いかもと、個人的に思い上げました。

 

▼駅に停車中の東急世田谷線

f:id:yasubelog:20201128102352j:plain

 

 駅に停車している東急世田谷線を切り撮ってみました。

 今度は、先ほどは緑色でしたが、今度は青色の車両です。手前の車ににピントを合わせ、奥の車両は少しボケた感じに撮っています。

 手前の車が軽ということもあってか、少し昭和感が感じられるような気がします。

 

 それにしても、このレンズ。サイズは少し大きめですが、気持ちのいい写真が撮ることが出来る、いいレンズかと思います。

 まだまだローンはたっぷり残っていますが、購入金額分、使い倒したいと改めて思いました。

 

 今回のところはこの辺で終わりたいと思います。

 まだまだ今回のお写んぽで撮った写真がたくさんある為、しばらくこのタイトルは続くと思います。

 

 

今回の撮影で使用したカメラとレンズ

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

OLYMPUS ミラーレス一眼カメラ OM-D E-M1 MarkII ボディー

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Personal Computers
 

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。