40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 201126 豚肉の黒酢炒め他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 先週の今頃は、腹水疑惑もありモヤモヤしていましたが、病院で検査してもらったことにより、体的にも、気持ち的にも晴れやかな日々を過ごしています。

 目下の課題は、どのようにしてお腹のお肉を落とすかです……。

 食事面をコントロールするのが、手っ取り早いという事で、私の料理当番の日に関しても、例外ではありません。

 とは言うものの、そんな腕も持ち合わせていないため、少しずつですが意識し、料理を作っていきたいと思います。

 

 それでは、本編のスタートです。 

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第12回目になります。

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、豚肉の黒酢炒めがメイン料理になります。

 それでは、今回も今週木曜日の私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 因みに、先週の「料理当番の日」では、豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き他4品を作っています。気になる方は、こちらの記事を読んでみてください。 

 

yasubeblog.hatenablog.com 

 

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20201128090453j:plain
 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ご飯
  • 長ネギと豆腐、ワカメのおみそ汁
  • 豚肉の黒酢炒め
  • チンゲンサイのやみつき油炒め
  • 寄せ豆腐

 の以上5品になります。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインの豚肉の黒酢炒めとなります。

 

豚肉の黒酢炒め

f:id:yasubelog:20201128090538j:plain


 こちらはお馴染みの、「Cook Do」シリーズの中華調味料シリーズを使用して調理しました。

www.ajinomoto.co.jp

 

 今回の豚肉の黒酢炒めは初挑戦となります。

 こちらも先週の料理当番の日同様に、いつも利用している近所のスーパーのCook Doコーナーで取り扱っている品種は、ほぼ1度は調理済みの為、少し離れたスーパーで購入してきました。

 材料は、豚肉バラ肉(薄切り)、ピーマン、長ねぎだけで、パッケージ裏面の料理手順に沿って、

  1. 下ごしらえ・・・ピーマン:乱切り、長ねぎ:1cm幅の斜め切り、豚バラ肉:5cmの長さに切る。
  2. ピーマン、長ねぎを炒める・・・熱したフライパンに油大さじ1を入れ、ピーマンと長ねぎをサッと炒め、皿にとる。
  3. 豚肉を炒める・・・熱したフライパンで油をひかず豚肉を炒め、火が通ったら、いったん火を止める。フライパンを傾けて、豚肉から出た油をキッチンペーパーで拭き取る。
  4. 2を戻しCook Do®(中華合わせ調味料)を加える・・・ピーマン、長ねぎを戻し、Cook Do®を入れて、再び火を付けてサッと炒め合わせて出来上がり。

 以上で出来上がります。

 

 次に紹介するのが、サブおかずのチンゲンサイのやみつき油炒めになります。

 

チンゲンサイのやみつき油炒め

f:id:yasubelog:20201128091432j:plain

 

 こちらは、毎回登場しているバズレシピに掲載されている1品です。

 

 例のごとく、詳しくは書けませんが、

  1. チンゲンサイを食べやすい大きさに切って茎と葉に分ける。
  2. フライパンにごま油をひいて中火にかけ、1の茎の部分を入れ、レシピに記載されている調味料類を入れ炒める。火がとおったら葉の部分も加えて炒め、しょうゆを回し入れてサッと合わせ、ラー油を加える。

 以上で出来上がる、簡単料理となっております。

 

 肝心のお味の方はといえば、そこはバズレシピ、今回も美味しくいただくことが出来ました。

 

 

 以上で、前回の「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」12回目の単独掲載となりました。

 

 昨日投稿した目指せ!億万長者への道の中でも触れましたが、固定休が金曜日から、木曜日に動いた関係で、料理当番の日も、金曜日から木曜日へとお引越ししました。

 その為、このシリーズも、投稿日が少し早まりました。

 

 今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 それにしても、また料理の写真に影が映ってしまっている……。何とかせねば……。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。