40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

その男、42歳にして台所に立つ! 201120 豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き他4品を作った話し。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今日は、昨日投稿した記事でも書かせていただきましたが、お腹周りの事が気になり心配な為、大学病院を受診しようと思います。

 以下の記事は、数日前に書きストックしてる記事が幾つかあるので、その1つを投稿しようと思います。受診の結果次第では、更新記録が途絶える可能性があります。

 どうか何もありませんように。

 

 それでは、本編のスタートです。 

 

 今回は、その男、42歳にして台所に立つ!の第11回目になります。

 タイトルにも書かせてただ来ましたか、今回は、豚肉と玉ねぎの中華生姜焼きがメイン料理になります。

 それでは、今回も先週金曜日の私の「料理当番の日」に作った料理についての話しを書きたいと思います。

 

 因みに、先週の「料理当番の日」では、豚バラ白菜他4品を作っています。気になる方は、こちらの記事を読んでみてください。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 それでは、進めていきたいと思います。

 

 

本日の「おしながき」

 

 では、早速、今回私が作った料理の写真をアップしたいと思います。

f:id:yasubelog:20201121090700j:plain

 

 この日の「おしながき」は以下の内容になります。

  • ご飯
  • 長ネギと豆腐、ワカメのおみそ汁
  • 豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き
  • 小松菜とベーコンのタレびたし
  • 寄せ豆腐

 の以上5品になります。

 

 順に紹介していきたいと思います。

 

主な料理の紹介

 

 まずは、メインの豚肉と玉ねぎの中華生姜焼きとなります。

 

玉ねぎの中華生姜焼き

f:id:yasubelog:20201121091001j:plain

 

 こちらはお馴染みの、「Cook Do」シリーズの中華合わせ調味料シリーズを使用して調理しました。

www.ajinomoto.co.jp

 

 今回の玉ねぎの中華生姜焼き初挑戦となります。

 いつも利用している近所のスーパーのCook Doコーナーで取り扱っている品種は、ほぼ1度は調理済みの為、今回は、自宅少し離れたスーパーを見てみたところ、発見したため選んでみました。

 材料は、豚肉(ロース薄切り、こま切れなど)、玉ねぎ、ピーマンだけで、料理手順に沿って、カット、炒め、Cook Do®(中華合わせ調味料)を加えれば出来上がります。

  豚肉は、ロース薄切りか、こま切れとの事でしたので、こま切れの方が安かったので、こま切れを選んでいます。

 

 次に紹介するのが、サブおかずの小松菜とベーコンのタレびたしになります。

 

小松菜とベーコンのタレびたし

f:id:yasubelog:20201121091855j:plain

 こちらは、毎回登場しているバズレシピに掲載されている1品です。

 

 例のごとく、詳しくは書けませんが、小松菜を3等分に切り、耐熱容器にさきほどの小松菜とベーコン、レシピに記載されている調味料類を入れ電子レンジでチンすれば出来上がりとなります。フライパンを使用すること無く調理することが出来る簡単料理となっております。

 いつもは、ベーコンを使用する時は、薄切りを選んでいましたが、厚切りが売っていることを知り、厚切りを選んでいます。厚切りのほうが、肉感も楽しめ良いかと思います。

 

 肝心のお味の方はといえば、そこはバズレシピ、今回も美味しくいただくことが出来ました。

 

 最後に紹介するのが、長ネギと豆腐、ワカメのおみそ汁になります。

 

 

長ネギと豆腐、ワカメのおみそ汁

f:id:yasubelog:20201121092427j:plain

 

 こちらの長ネギと豆腐、ワカメのおみそ汁は初挑戦になります。

 その為、以下のサイトを見ながら、あ少しアレンジを加え作ってみました。

cookpad.com

 

 長ネギを使用したおみそ汁は何度か作っていますが、いつもは細切りで使用する事がほとんどで、ぶつ切りでの使用は初挑戦となります。しっかり火を通すことで、とろっとし美味しくいただくことが出来ました。

 

 以上で、前回の「料理当番の日」の話しを終わりにしたいと思います。

 

 

さいごに

 

 今回、「料理当番の日」11回目の単独掲載となりました。

 

 流石にこれだけの回数をこなすと、パターン化している事もあり、だいぶ手際が良くなってきているのが自分でも分かります。

 おそらくですが、はじめた頃の半分の時間で色々なものが作れるようになりました。現在は、Cook Doにお世話になっていますが、もうそろそろで、中華合わせ調味料、強の大皿ともに、ひと通り使用してしまうので、他のレシピを参考にしつつ、チャレンジしていきたいと思います。

 

 今後も、仕事の関係で難しい週もあるかもしれませんが、続けられる範囲で続けていきたいと思います。

 

  

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。