40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

お腹周りの張り、息苦しさが気になり診察してもらった結果は……。

f:id:yasubelog:20201125005525j:plain

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、以前書いた【雑記】最近、お腹周りが気になる……。の記事でも書きましたが、先週末より、お腹周りの張り、及び多少の息苦しさがあったため、急きょ、いつも見てもらっている大学病院に行った話しを書きたいと思います。

yasubeblog.hatenablog.com

 

 

 普段の3ヶ月に1度の定期検診時は、予約をしての受診ですが、今回は、急きょの受診ということで予約なしの受診になります。大学病院ということで、当然、大勢の患者さんが受診するため、ある程度待たされることは覚悟の上の受診です。

 

 この日は、午前8時に自宅を出て、病院に到着したのが午前9時。その後、受付を済ませ先生の診察待ち。担当医の先生は、あいにく不在との事で、他の先生が診察してくれることに。

 待たされること1時間強。

 やっと先生に診てもらうも、やはり検査のオーダーを受ける。いつもと同じ、採血、レントゲン、心電図の3項目。受診する前にオーダーしてくれたら1回で済むのに……。などと思いながらも受診。

 連休明けの火曜日ということで、かなり混んでいるのを予想していましたが、意外と検査自体はスムーズ。時間にして、30分強で終了。

 

 再度、さきほどの先生の診察待ち。

 待たされること1時間弱。

 

 この間、最悪の事態が頭の中をぐるぐる回り続ける始末。

 そう、即刻入院の4文字が……。

 

 その後、自分の番号が呼ばれ診察室へ。

 軽く挨拶をし、椅子に座り。先生がパソコンの画面に表示されているであろう結果をチェック。しばしの沈黙。

 

 先生から発せられた言葉は。

 

 思いの外、結果が良いのですが……。

 私)えぇ……。

 

 採血の結果は、

  • 心臓に負担がかかっているかを示す数値のBNPは、19.8(前回58.7)
  • ワーファリンの効き具合を示す数値PT(INR)は、2.48(前回2.52)

いづれも安定。

 BNPに至っては、一般成人男性が、20.0以下なので見事にクリアー。ここ1年の中でも、一番良い数値との事。

 また、ワーファリンの効きも、引き続き良好とのこと。

 その他の数値もほぼ全て、前回と同じかいいぐらいとの結果でした。

 

 唯一気になるとしたら、ヘモグロビンの値が少し高めとの事。脱水症状を起こしている時なども見られるとの事でした。

 

 レントゲンの結果も、

 特に腹水があるような異常は見られない。との事。

 

 最後に、心電図の結果は、

 11月の定期検診時と同じく、脈拍は早いものの、今すぐどうこうというレベルではない。との事でした。

 

 以上の結果、お腹の張りも、腹水から来るものではなく、お肉との事でした。

 また、息苦しさに関しては、気持ち的なものや、お肉がつき体重が増えたことが影響しているのでは?との事。

 

 正直、嬉しいのやら悲しいのやら複雑な気持ちです。

 

 ひょっとしたら、早めに利尿剤を飲み、ゆっくり休養したのが良かったのかもしれないと事でした。

 

 

 その後、どうしたら体重が落とせるかのプチ相談会へ…。

 

 先生曰く

  • よく歩く、適度な運動
  • 規則正しい生活をする
  • 炭水化物、塩分の摂取を控える
  • 食後2時間以内には寝ない

 などなど……。色々なアドバイスを頂き、この日の診察は幕を閉じることになりました。

 

 それにしても、体に以上がないことが分かり、気分的にはかなりスッキリすることが出来本当に良かったです。 

 まあ、仕事柄中々規則正しい生活を送ることは難しいですが、意識しながらこれからも生活を送りたいと思います。

 

 それにしても、この度は、色々とご心配をおかけしました。申し訳ございませんでした。

 

 それでは、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。