40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

【健康】数日前から悩まされている、右足の甲、並びに足首の痛みについて

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、数日前より悩まされている右足の甲、並びに足首の痛みについて書いていこうと思います。

 

 数日前、いや1週間ぐらい前になるのか、正直、記憶が怪しいですが、右足の甲、並びに足首に痛みがあります。

 椅子などに座り仕事をしている時は、全く問題ないレベルですが、通勤時や店舗内の移動などで、しばらく歩き続けていたりすると段々と痛みが増してきます。

 正直、我慢すれば何とかなるレベルの為、しばらく放置し過ごしていました。

 しかし、数日しても足の痛みは引くことがなく、日常生活の中で痛みが気になるレベルに到達したため、先日の休みを使い地元の病院の整形外科を受診してみました。

 

 この地元の病院、一見すると、地域にある一般的な病院の様に見えますが、整形外科には、いい先生がいる様で意外と人気。以前は、某スポーツ選手なども受診していた事もあり、予約無しで訪れた際などは、だいぶ待たされた事もありました。

 そんな事もあり、早めに診察してもらおうと整理券の発券が始まる午前7時30分を目指すも、家を出る前にバタバタしてしまい、約10分弱ほどの遅刻……。

 そんな諦めの中、病院に到着し、渡された整理券を見ると整理券番号が「1」番。え?といった感じ。

 診察受付自体は、午前8時45分から始まるため一時帰宅し、布団をあげたり、洗濯物を干したりと家事をこなした後、再び来院。

 

 そんな事もあり、整形外科を含め、診察受付の前はかなりの混雑を予想していたものの、待合室を見ると数人いるのみ…。あれ?…、アレ…?、are…?。と、少し拍子抜けするレベル。

 元々、通院者の多くは、地元の年配者が占め、新型コロナウイルの感染拡大の影響もあり、皆、通院を控えているのかもしれません。

 

 何はともあれ、診察開始から意外と早いタイミングで先生に診てもらうことが出来ました。問診、触診と一通りこなし、骨の状態を見るためレントゲンの指示を受け、診察室から少し離れたレントゲン室にて違う角度で3枚ほど撮影。

 その後、待合室にて数分待ち、再び診察室へ。

 先生が、先ほど撮影した3枚のレントゲン写真を注視し、数分の沈黙の後一言。

 うーん、特に骨には異常が見られませんね…。汗

 ただし、右足のアーチが下がっている為、足に疲れが溜まっているのかもしれません。あまり、足を酷使せず、塗り薬や、湿布薬などを使い、しばらく様子を見るのが良いとの事でした。それでも、どうしても痛いと言うならば、注射を打つということも考えますが…。との事でした。

 

 まあ、骨に異常がなかったという事で、ほっと安心したものの、痛みの原因は?疲れなの?と?が頭の中を駆け巡ります。

 気分的には、しっくり来なかったものの、処方してもらった塗り薬と湿布薬を近くの薬局でもらい、しばらく様子を見たいと思います。

 

 因みに、塗り薬の名称は、スミルスティック3%を1本。こちらは、1日3回ほど痛みの箇所に塗り、湿布薬は、ロキソプロフェンNaテープ50mg「NP」7枚入り3袋、計21枚で、寝る前に貼るようにとの事でした。

 

▼処方してもらった塗り薬と湿布薬。

f:id:yasubelog:20210605004148j:plain

 

 処方してもらった上写真のお薬。お値段は、全部で税込660円。安いのか?高いのか…?(悩) 

 まあ、この調子じゃ、休日のお写んぽ。は、しばらくお預けになりそうです…。あぁ…。ブログのネタが再び尽きてしまいます。(嘆)

 早く、痛みが取れないかな……。

 

 ここまで書いて、字数で1,300文字強。1記事として目安にしている1,000文字を超えましたので、この話しはここまでにしたいと思います。

 それでは、ここまでお付き合いいただ、きありがとうございました。

 

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。