40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

40代サラリーマン『やすべえ』のメモ帳

思った事や、感じた事、撮った写真などを記録するブログ

ラジオ番組初心者の私が、無料でも楽しめるラジオアプリ「radiko」をおすすめする理由。

f:id:yasubelog:20210617002946p:plain

おはようございます。こんにちは。こんばんは。40代サラリーマンのやすべえです。

 

 今回は、私の最近のお気に入りアプリ「radiko」についての話しについて書きたいと思います。

 

 

おすすめのラジオアプリ「radiko」について

 

 皆さんは、「radiko」というアプリをご存知ですか?

 App Storeのエンターテイメントカテゴリーの無料Appランキングの上位に上がっているのでご存じの方も多いかと思いますが、ラジオ番組が聴ける無料アプリになります。

 radikoを知らない方も中には、いらっしゃるかと思いますので、以下に公式サイトのリンクを貼っておきますので、気になる方は、少し寄り道してみてください。

radiko.jp

 

数あるラジオアプリで「radiko」をすすめる理由

 

 色々なインターネットでラジオが聴けるアプリはあると思いますが、私なりに色々とラジオアプリを調べてみたところ、このradikoに関しては、radiko公式のサイトでもおすすめポイントとして紹介されていますが、条件付きにはなりますが、「過去1週間以内に放送された番組が聴ける!」という点が挙げられるかと思います。

 

ラジオを聴かない私が聴くラジオ番組「星野源オールナイトニッポン

 

 少し脱線しますが、私自身、実はラジオ番組を一切聴かない人間に属しているのですが、私の好きなミュージシャンのひとり、星野源さんがニッポン放送でラジオ番組「星野源オールナイトニッポン」という番組を持っている事もあり、最近聴き始めるようになりました。

www.allnightnippon.com

 

 しかし、この番組、はじまるのがド深夜。日も変わり、25時(午前1時)から27時(午前3時)という枠となります。学生時代ならまだしも、翌朝は、朝から出勤という事もあり、生で聴こうとすると翌朝に流石に響きます。そこで色々と調べてみたところ、このラジオアプリに行き着く事になりました。

 

「過去1週間以内に放送された番組が聴ける!」機能について

 

 話しは戻り、公式サイトでは、その「過去1週間以内に放送された番組が聴ける!」機能について以下の様に紹介されています。

好きな深夜番組を、つい寝てしまい聴き逃してしまった!
好きなタレントがゲスト出演することを知っておきながら、仕事中で聴くことができなかった!
ラジオ番組放送後、ネットニュースやSNSを通じて聴きたい番組を発見!
そんな時この機能を使えば、あなたも後から”聴き逃した番組”を聴くことができます。
※特定のタレント出演番組やスポーツ中継など一部聴取できない番組があります。
※聴取を開始してから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。

 

 先ほど「条件付きになりますが」と書かせていただいた条件というのが、

  1. 特定のタレント出演番組やスポーツ中継など一部聴取できない番組があります。
  2. 聴取を開始してから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴取することができます。 

 という2つになります。

 1の項目に関しては、おそらく意味は分かっていただけると思いますが、2の項目に関しては、私の理解力が低いだけなのか、少し分かりづらいかと思います。

 

後から”聴き逃した番組”を聴く機能について例を交え深堀り解説

 

 「星野源オールナイトニッポン」を具体例し少し簡単にまとめると

  • 毎週火曜日深夜に放送している「星野源オールナイトニッポン」(約2時間番組)が深夜過ぎて聴きたいけど聴けない…。涙
  • アプリを使い翌朝通勤時間を利用し午前8時から30分間視聴(累計30分視聴)
  • 昼の休憩を利用し午後1時から1時間視聴(累計1時間30分視聴)
  • 帰りの帰宅時間を利用し午後7時から30分間視聴し聴き終わる。(累計2時間視聴)

 という事が可能となります。ただし、24時間以内という制約がある為、翌日の午前8時を過ぎて視聴しようとすると視聴することが出来なくなります

 因みに、前述の例の場合、累計で2時間しか視聴していないため、あの場面をもう一度聴きたいという場合は、残りの1時間の中なら、何度でも繰り返し振り返って視聴することも可能となります。

 大体、分かっていただけたでしょうか?

 また、このアプリが便利なのは、ラジオを聴きながら、他のゲームアプリや、ニュースアプリなども利用できる点にあるかとおもいます。

 

 

さいごに

 

 携帯をいじることが何かと多い現代、空いた時間に動画などを視聴するのもいいですが、たまには本来はアナログなラジオ番組を、デジタル時代の代名詞スマホで聴くのもある意味アリかもしれません。 

 そんな事もあり、BOSEノイズキャンセリングヘッドホンをし、車内で携帯をいじりながら吹き出しそうになっている方を見かけたら、私の可能性がありますのでご注意ください。

 

 以上で、今回の私の最近のお気に入りアプリ「radiko」についての話しは終わりにしようかと思います。

 

 それでは、最後までお読み頂きましてありがとうございます。もしよろしければ、『☆』、もしくは『読者登録』ポチをお願い致します。
 これにて、失礼させて頂きます。